日記

なんか別の事をしたくなる話

しなくちゃいけないことがあると別の作業をしたくなるよね、二色人です

ここ最近ずっと悩んでいたことがあるんだけどさ
僕の地元で新しい会社が立ち上がって、そのメンバーの募集があったんだよね
で、その業種が音声メディア関連で僕としては最近興味があり、めちゃくちゃ興味を引かれたんだよ

それで数日の間、応募するかどうかで他の作業が手につかないくらい迷ってさ、一度はそんなに悩むくらいだったら応募しちゃおうと思ったんだけど、結果的に応募は辞めようと思った

理由としては、今年はフリーランスのエンジニアとして働くと去年決めていたのと、ブログ更新の時間が取られることが障害だったんだよね
それと、逃げようとしている自分がいるなぁーって気づいて納得しきれなかった

というのも、僕は個人的な目的を持って行動をしているんだけど、実はその目的はやりたくない、嫌いなことなんだよ
それに、その目的と新しい会社の方向性が全く違う方向を向いててさ

要するに、逃げるための言い訳になっている気がしたから応募を辞めた

なんなんだろうね、隣の芝生は青く見えるってやつなのかな?

これ、僕的には教訓でさ、急に何か新しいことをやりたくなったらまずは一度立ち止まってその原因について考えてみた方が良い気がしたんだよね
今回みたいに逃げる目的を正当化するためにやろうとしている可能性なんかがあるんじゃないかな?
立ち止まって考えてそれでも腑に落ちるようであればやってみるといいのかも

まぁ、全部が全部立ち止まって考えていると動けなくなるからある程度やりたいと感じたら飛び込むのはありだと思うけどね
行動しないことには何も始まらないし
ケースバイケースかな…

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。