日記

コロナで感染したくない理由

僕の地元の感染者数は180人、二色人です

ここ一か月で100人くらい増えてるわ
去年の11月までは三桁乗ってなかったんだけどさ
一気に増えた

なんか、少し前の「あそこのスーパーのレジの店員さんがコロナにかかったらしいよ」みたいな世間話が回ってきて警戒するような状態じゃないね、もう…
毎日のように出てんだもん

でも、コロナにはかかりたくないよね
14日間缶詰でしょ?嫌だわー

と言いながらも公共施設にいって作業をしているわけなんだけどさ
なんか矛盾しているよね?

それで思ったんだけど、コロナにかかりたくないではなく、加害者になりたくないというのが正解な気がした

というのも、僕はかかっても死なないと思うんだけど両親はわからないじゃん?
さらに、そこから両親を伝っておばあちゃんとかにかかったらほぼ死ぬじゃん?
ってな感じで僕発のコロナ感染が嫌なんじゃないかなぁって思ったんだよね

もしそうなったときに、凄い嫌な気持ちになるじゃん?

牛や魚もそうなんだけど、普段僕らが食べてる物って誰かがその生き物を殺して加工されたものを調理して食べているわけなんだけどさ、実際に牛や魚を殺して捌くことができる人って少ないと思うんだよね
だって、みんな生き物を殺す加害者にはなりたくないからさ

だから、コロナにかかりたくないのはそのコロナが移りに移って他の人を殺した時の加害者になりたくないからなのかなぁって思った
恨まれるしね

でもさ、外には行くじゃん?
それは我慢したくないという自己中心的な考えと、かかるわけがないという根拠のない自信から来てるんだと思うんだよね

僕と同じような考え方をしている人って結構多いいんじゃないかな?
だって、みんな外に出るし

結局、人間は自分が行った行動で周りの人間が不幸になるかもしれないけど、自分はその行動がしたいから行動して結果周りが不幸になってもしょうがないという自分本位な生き物なのかなぁーって思った

こうやって書いたからと言って外に出ないわけじゃないけど、少なくとも覚悟はできるよね
もし、そうなったらしょうがないって感じでね

まぁ、本当にかかりたくない人は仕事を辞めて収まるまで山籠もりして自給自足生活でもすんのかね?
今流行ってるらしいし

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。