日記

スノボ行ってきた

毎年恒例のスノボに連れてかれた二色人です

今年はいつもの先輩と先輩の友達(Aさん)と一緒に新潟に行ってきた
人見知りの僕としては知らない人とどこかに出かけるの嫌なんだけどさ
せっかく誘ってもらったから、ね?

で、自然好きだから楽しかったんだけど、みんな自粛しないね
普通に混んでたわ
まぁ、スキー場で接触するとか大声でしゃべるとかないし感染リスクは少ないからいいのかな?

そんな感じで滑って、帰りの車の中で僕は後ろの座席で疲れたから1人外眺めていたんだけど、前で先輩とAさんがしゃべってて気づいたことあるんだよね

Aさんが楽しそうに先輩としゃべっててさ
先輩相槌上手いなぁーって思った

前々からコミュ力高いなぁとは思ってたんだけど、聞き上手で相手の話にうなづくだけじゃなくて突っ込みとか例えみたいな相槌打っててさ

こういう風に反応もらえたら話す方も楽しいだろうなぁって後ろで見てて感じたんだよね

去年行った時は先輩と僕だけで、僕は助手席で先輩に行き帰り運転してもらってて、悪いので眠くならないように話題とか振って先輩に楽しんでもらうことをしてたわけなんだけど、今年は助手席にいるAさんが楽しんで話をするように先輩が相槌など打って誘導?してたのを見て僕とは対極だなぁーって思った

僕は相手の情報を掘り下げるようなインタビュアーみたいな楽しませ方をするんだけど、先輩は相手に自分自身の事を話を積極的に話させるキャバ嬢みたいな楽しませ方をしてて勉強になったって話

あーいうやり方もあるんだね
ボキャブラ増やさないとだなぁ

ってことがあったのが土曜日で
日曜日は日記とかこまごまとした作業をしようと思ったんだけどできなかったわ

で、後悔した

疲れて集中できなかったんだよね

勉強することを習慣にしているから、できないとイライラすんだよ

こういうことがあるから中々友達とかと遊ぶときに純粋に楽しめないんだよなぁー

一日一歩前に進みたいし、遊ぶのなんて年とってもできるし、なんか周りと異なることをしているのか
みんなが楽しむものを楽しめないって
生きづらい人生送ってんなーって思う今日この頃

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。