日記

何の間?

考えているふりして考えていない二色人です

なんか議論みたいなのしてて、言葉に詰まって考えるふりをするんだけどその時に頭真っ白でさ
傍から見たら「なんか考えてるな」って見えるんだけどその実何も考えてない自分の謎パフォーマンスについて疑問を抱いたのでそのことについて書いてみる

まず議論で言葉が詰まったらもうその時点で考えがないんだと思うんだよね
たぶん、普段からそういう議論用の意見?議題に対してどう思うかなんて考えて生きてないから、例えその場で考えたところで出てこないと思う

だから、考えるフリしてクソ浅い意見を言うくらいなら素直に考えたことなかったって言った方がいいのかも
クソ浅い意見で議論しても答えでないだろうし、ダラダラ長引きそうだし

で、対策として普段からこれについてはこう思う何故ならこうだから、みたいに言えるくらいは調べる習慣をつけた方がいいのかなって思った

論理的に話をする訓練にもなるしね

なんか急に社会人の時の議論に参加できない自分を思い出して、無駄な時間だったなぁってふと思い出したので書き出してみた

あと、youtubeで頭のいい人の話聞いてるとさ、専門分野以外のこともある程度自分の意見で喋れていたりして、普段からそういう考えで物事を見ているからある程度喋れているのかなぁーって思ったのと真似すれば僕も頭の良い人っぽくなれるんじゃね?って思ったのも書き出した理由

まぁ、頭の良い人になりたいわけじゃないんだけど
バカで居続けるよりかは普段からそういう癖付けて頭の良い人になろうと努力したほうがいいんじゃないかなって話

それに知的に話す方がかっけーし
最後の一文が本音だわ

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。