日記

人と仲良くなるためには半年くらい必要?

毎日のようにカフェ行って店員さんと会話をするんだけどさ

少し前までは道中に話す内容考えてたんだけど、最近は特に話すことがなくても10分20分話してたりするくらい仲良くなった
たぶん、飯誘ってもいけるレベルだと思う…あ、男性ね

で、思ったんだ
知らない人と仲良くなるためには半年くらい毎日会ってないと駄目なんじゃないかなぁーって

これなんでかなぁって考えたんだよね
あくまで僕の場合なんだけど、相手の情報が少ない、手持ちのカードが少ないというのが仲良くなるための障害になってて
どういうことかというと、無言の間が怖いわけよ

だから、その無言の間を埋める定型文…これを聞いておけばとりあえず大丈夫っていう鉄板エピソードみたいなのを持っている必要性があるんだよね

例えば、よくスノボに連れて行ってくれる先輩がいるんだけど、その先輩と話す時は「嫁さん」と「会社」周りについて聞いておけばとりあえず無言の間を潰せるんだよ

こういう鉄板エピソードを持っていることにより、無言の間が発生しなくなることが僕の中で仲が良くなったラインっぽいわ

実際、カフェの店員さんに対しても「子供」「お店」「公共施設」というような鉄板ワードを持っており、無言の間を潰せる→会話に不安がない→仲がいい
って言う風に思えるようになってんのかなぁって思った

だから、情報自体が揃えば半年と言わずに1週間も経たずに仲良くなれるんだと思う
例えば、共通の趣味があるみたいなね

まぁ、僕は趣味がないから人と仲良くなるためには時間がかかる方だと思う

もしかして、コミュ力が高い人は多趣味でどんな話題にもついていけるから人とすぐに仲良くなれるのかな?

僕と真逆ですな

前回、コミュニケーションを取る時にインタビュアーとして徹底すればコミュ力が高くなるんじゃないか?って書いたけど手札が増えるから方向性はあってるね

こんな風に現在と過去が結びつくとキモティー!!

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。