日記

DQNネームへの嫌悪感、行動原理

DQNをドラクエのシリーズの事を指すと思っていた二色人です

最近逮捕された人気youtuberがDQNネームだったということで世間を騒がしてんだけどさ
DQNネームの名前を見たりするとなんか嫌悪感抱かない?
名簿とかでDQNネームを見ると「なんて名前を付ける親だ!けしからん!」みたいに思わない?
そういう感情を抱かせるから世間を騒がしているのかなーって思った

ただ、これDQNネームに対してじゃなくてDQNネームをつける親に対しての嫌悪感だとは思うんだけど、どういう視点での嫌悪感なのかが疑問でさ
だって他人じゃん?しかも自分に実害ないじゃん?
なのにDQNネームを見つけるとなんか嫌悪感を抱くんだよね

たぶん、タトゥーと同じ種類の嫌悪感なんだよ
でも、タトゥーはまだわかりやすくて、やくざを連想させるわけじゃん
要は「タトゥー=悪人」ということで嫌悪感抱くんだよ

それと比べるとDQNネームは悪ではないんだよね

で、考えてみたんだけど
DQNネームは子供の将来を考えていない親に対しての嫌悪感であることは間違いないんだけど
行動原理がわからない部分に嫌悪感を抱く理由があるんじゃないか?って思ったんだよね

つまり、DQNネームをつける理由がわからないってことが嫌悪感を抱く理由でさ

DQNネームをつけたら生活を送るうえで不利益を被る可能性があることは一般的な大人であれば理解しているはず、という自分の中の一般常識があって
DQNネームをつける行為はその自分の中の一般常識から外れた行動なんだよね

だから「なんでこの名前をつける?子供が不利益を被るじゃん!理解できん、けしからん!」って感じで嫌悪感を抱くのかなって思った

なんか前にもSNSが気持ち悪いって日記書いたときにも行動原理がわからないってことで気持ち悪さを感じるって書いたなぁ
案外嫌悪感を抱くパターンって「嫉妬」「実害あるかどうか」「行動の理解ができない」ってパターンに分けれられるのかもね

嫌悪感の正体がわかったので、せっかくだしDQNネームをつける行動原理についても考えてみた
世間の意見だと「頭がおかしい」とか「バカ」で片付けられたりするんだろうけどさ
もう少し踏み込んで考えてみると、ただ怠け者なんじゃないかなって思ったんだよね

言い換えるなら、DQNネームをつける人って低所得の人であることが多いいと思うんだよ
あくまで僕のイメージなんだけど

というのもさ、お金を稼ぐって他人のために自分の時間を使う行為でさ
お金をたくさん稼ごうと思うと、他人が何を求めているかってニーズを考えることになるんだよね

要は他人がどう思ってどういうことをしたら喜ぶかってことをお金をたくさん欲しい人は考えるんだよ
でも、DQNネームをつける人たちはそういうことを考えないから低所得で、他人がどう思うかを考えないから平気でDQNネームをつけるんだと思う

これは「頭がおかしい」とか「バカ」じゃなくて、単純にそういうことを考えない怠け者なだけだと思うんだよね

っていうのがDQNネームをつける行動原理なのかなぁーって思った

どう?

まぁ、タトゥーもそうだけど海外住むんだったら全然いいと思うんだよね
ただ、日本に住み続けるつもりなのであれば、他人の事を考えない怠け者の可能性が高いのかなって思う

だからなんだって話だけどね

すっきり

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。