日記

親しき中にも礼儀あり

会社員時代からちょいちょい礼儀作法で怒られたりしてたんだけどさ
最近メッセージアプリでよく連絡している人に怒られたわ
ガチ怒って感じじゃないんだけど説教された

まぁ僕が完全に悪いんだけどさ、全く予想していない返答で驚いたんだよね

というのもさ、その人は年上なんだけど連絡はちょくちょくするから仲はいいと思ってて
友達に送るような感覚でメッセージを送っていたわけよ
だから多少敬意を欠いたメッセージもあったりしたんだけど、軽く受け流してくれると考えていたんだよね
そしたら長文が返ってきてビックリって話でさ

なんだろう…仲がいい友達だと思って接していたら「馴れ馴れしい」と突き放された感覚が近いかも

まぁ、それに関しては色々とタイミングが悪かったというのも理由としてはあるんだけど、自分の認識と相手の認識が異なるということを強く意識させられてさ
ちょっと考えさせられるできことだったんだよね

で、なんでこの認識のずれが起きたかを考えるとさ
大きな問題として「目的」を伝えてないメッセージを送っていたからな気がするんだよ

というのも、僕は仲がよくなると必要な言葉を省く傾向がある気がしてて
例えば、仲が良い人に「今ヒマ?」ってメッセージを送ったりするんだけど、何をお願いされるかわからないから相手は警戒すんだよね

送るべきは「映画観に行こうと思っているけど今ヒマ?」で、仲がいいと思うと向こうがいいように解釈してくれるだろうとコミュニケーションが雑になるみたい

今回起きた長文説教はそういった「目的」を伝えていない雑なメッセージが原因だと思ったというお話

なんか、普段自分が理由がわからないことに対して嫌悪感を感じるって日記を書いているのに、自分が相手に対して嫌悪感を感じさせてるのは気づかないってある意味衝撃的だった

先人たちの言葉に「親しき中にも礼儀あり」という言葉あるように、親しいからこそ雑に扱わず丁寧に接するべきなんだなぁって考えさせられた

今度からちゃんと「目的」は伝えて嫌悪感を感じさせないメッセージを送るようにしようと思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。