日記

何も言い返さない理由

先輩達と久しぶりに食事をしてきたんだけど、話がヒートアップして1人の先輩とあーだこーだ議論してたんだけど、もう一人の先輩がそれを静観していて凄い不思議だったんだよね

人は考えたことや知っていることしか喋れない生き物だから、話に入ってこないのは話題が悪かったのかなぁって思ったんだけど、その先輩の会社の話題で話し合っててもあまり関心を示さなかったんだよね

で、人は他人に大してそこまで関心がないと僕は考えているのでそういうことなのかなぁーって思ったんだけど、少し前に専門学校で先生をしている人と生徒の話をした時は結構ヒートマップしたんだよね

だから、人によって他人への関心度は異なるのかなぁって考えたんだけど他人に関心を持たない先輩は男性でマネジメント業務してて、先生は女性でさ
そこから、男性は自分のことにしか関心が無く、女性は他人に対して関心が湧くという違いでもあるのかなぁって思った

この発想でいくと、会社を運営していく上でマネジメントは女性の方が優秀で、プレイヤーとしては男性の方が優秀なのかなーって思うんだよね

というのも、他人に関心を持つことができるってことは気配りができるってことで女性の方がマネジメントが上手くて、他人に関心がない男性は自分の成績を上げることに注力させた方が会社は上手く行くのかなぁって話

まぁ、一概に男性女性で分けることはできなくて、他人に関心がない女性や気配りのできる男性がいるという例も実際に見てきてるからね
それに、先生とヒートアップしたのは先生のやってきた教育論について触れてしまい、先生自身を攻撃しているようなことになってしまったからかもしれないし

つまり、本質的に人間は他人に対してそこまで関心がなく、自分ごとと他人ごとの境界線が人それぞれ異なるってだけの話しかもね

先輩にとっての会社は他人だから関心を示さなかったのかも

この辺はデータを集めないと答えはでないんだろうけど、僕の狭く浅い知見ではそう思ったのでメモがてら書いとく

ちなみに、その先輩の会社は社内のマネジメントが上手くいっておらず不和を生んでいるようで、先輩は他人にあまり興味がなさそうなところを見るとマネジメント業務は気配りのできる人を入れて先輩はプレイヤーとしてやった方がいいんじゃないかなって思った

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。