日記

見落とした!

仕事でやり取りをしていて
相手と話がかみ合わないなことがあったんだけどさ
結果的に僕がへましてたって話

普段仕事でslack使ってオンラインでのみやり取りをしているんだけど
資料の共有も当然オンラインでさ

ある日、Aさんからスプレッドシートで資料が送られてきたんだよね
で、中身を見てみたら画像が一枚だけ貼ってあって
どういうことだ?って思っただよ

だから、どういうことですか?こういうことですか?ってセリフを
めっちゃ細かく刻んで遠回しに相手を思いやった文章で送ったら
無視されたんだよ

あっ遠回し過ぎたかな?ってその時は反省して
気づかないだけかと思い放置したんだけど
実際にその資料が必要になって、
その資料を送ってくれたAさんとは別のBさんと
その資料を元に作業を進めないといけなくなったんだけど
その資料の全容がわからないから
誤魔化し誤魔化しその人とやってたんだけど結局よくわからなくてさ

Bさんがお客さんに確認の連絡を取ったら
前に送りましたよね…?
って感じのメールをそのままBさんから転送されて
え?知らない…って思ってAさんからの資料をよく見たら
スプレッドシートに複数のシートが見つかった、、、

要は僕が確認していたのはスプレッドシートの1枚目で
2枚目、3枚目、4枚目が存在してて
単純に僕の確認不足だったって話

これに気づいた時リアルに穴があったら入りたくなった、、、
で、何故か指摘してくれなかったAさん恨んだ

実際、その2枚目以降を見たら内容がわかったんだよね
Aさんが無視したのは、その2枚目以降を見た上で理解ができない
という僕に理解ができず、
どう反応をしたらいいのかわからなくて放置したのかな
って思った

いやー、ほんとやらかした、、、

昔からさ、こういう確認不足ってやらかす経験あるんだけど
まじでなんなんかね?
1枚目見て、よくわからんってなると
よくわからんという事で頭がいっぱいになって
確認という行動が疎かになるのかね?

確認は死んでも疎かにしないと心に誓った出来事だった

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。