日記

寝不足なる件

やっと仕事の方がひと段落して落ち着いてきたわ

今週はちゃんと睡眠がとれるからか頭が冴えてる
そのおかげで考え事が捗るんで、最近の悩みである睡眠不足の原因について考えてみた

というのも、夜中にすぐに眠れない問題を抱えててさ
目を瞑っても頭の中で考え事して、寝付くのに何時間もかかったりして困ってんだよね

で、その原因が一日頑張った褒美がないことからの遊びたい欲求によるゲームだと思っていたんだけど実はもう1つ原因があって

たぶん、漫画の作業をしていないのが原因っぽいんだわ

僕はいくつか習慣を持っててさ
例えば英語の勉強とか日記の更新作業とかがあるんだけど、
やっぱり定期的にやっていることでやらないとモヤモヤするんだよね

そして、漫画も「準」習慣でさ
仕事の忙しさからそれが出来ていないというところが気づかないところでモヤモヤしてて
寝るときに出てきたって感じなんだと思う
※「準」をつけてるのは習慣化しようとしている最中だから

それから、一日一歩(最低1週間に1更新)を信条にしているというのもあって
一歩も進んでない感じが引っかかってたんだと思う

実際、目を瞑ってるときに考えることってほぼ漫画のことだしね

で、なんでこれに気づいたかというと、
寝る前に次描く漫画のキャラクターをある程度形にしようと思って描いて、これでいくかって満足した状態で布団に入って目を瞑ったらすんなり寝られたんだわ

たぶん、普段は漫画の作業をしてなくてモヤモヤした状態だから寝付けなかったんだけど、漫画の作業を少なからずしたおかげで「一日一歩」を達成できて満足したから寝られたんだと思う
まぁ、純粋に疲れてたのもあるんだろうけどね

って、自分の中では合点がいったんだわ

なんというか、人間些細なことでもちゃんと理由があってそこをしっかり考えるのは大事なことなんだなーって改めて思ったわ

とりあえず、この考えがあっているのかを確かめる意味でもしばらくは漫画作業を必ずやるようにしてみようと思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。