日記

人生を楽に生きるためのlife f○ck

ちょいちょい「人間ってみんなクソ野郎なんじゃね?」って思って、その説を裏付ける理由を思いついたので書き出し

まず、僕が「人間はみんなクソ野郎」って思う理由としては、僕自身がクソ野郎だから

というのも、僕は自分の行動を振り返って日記として書き出しているんだけど、その日記を書くたびに面倒くさがり屋だったり、自己中だったりして、その結果他人に迷惑をかけているから「クソ野郎だなぁー」って感じることが多いい

でも待てよと…
他人に迷惑をかけない人なんているのか?って考えるといないよなー
じゃあみんなクソ野郎じゃん!
ってことで「人間ってみんなクソ野郎なんじゃね?」って思ったっぽい

それを裏付け理由としては、少なからずみんな悪いことをしているんだよね

例えば、空き缶をポイ捨てする人もいれば、暴力を振るう人もいるし、他人の悪口を言ったりする事も悪いことだし
酒飲んで大声あげたり飲酒運転で迷惑をかけたり、タバコも副流煙は他人に害を与えるって感じで人はなにかと他人に迷惑はかけているんだわ

気づいてないだけで迷惑かける悪いことをしてんだからみんな「クソ野郎」なんだ!!!

で、この考え僕的には気に入っててさ

というのも、「人間はみんなクソ野郎」なんだから他人に迷惑をかけるのが当たり前だよなぁーって寛容の心を持つことができるんだよね

どういうことかというと、人が他人にイライラするときって他人がマイナスな行動した時だと思うんだよね
最近だと、バーベキューでごみを片付けなかったり水上バイクで周りに迷惑かけたりyoutuberの騒音問題って感じでさ

でも、「みんなクソ野郎」って思うと「そりゃそんくらいするよね、だってクソ野郎なんだもん」って寛容できると思うんだよ

もう少し詳しく言うと、人の印象って0スタートで良いことをしたらプラスだし、悪いことをしたらマイナスって感じで上下するんだけど、「みんなクソ野郎」って思うとマイナススタートでプラス方向への一方通行になるんだよね

だから、マイナスになる行動をしてもこれ以上下がることがなくてストレスを感じず、マイナス行動よりプラス行動に自然と目が行くと思うんだ

この例えとして、ヤンキーがいいことをすると「めっちゃいいやつ」ってなるじゃん?
でも、ヤンキーって「クソ野郎」なんだよ
悪いことをするのが当たり前なわけじゃん
そんなクソ野郎が良いことしたらギャップから印象に残るよね

って感じでさ、0を基点に上下をするより最初からマイナス評価スタートの方が自然にいいところに目が行くからいいんじゃない?って話

どう?

日本人ってルールやマナーを守るからそれが当然で、それをしないのは悪いことだって思い込むけど「人間はみんなクソ野郎」なんだから守るわけないんだよ
(そもそも人の善意につけこんでルールやマナーを守らせるのがおかしな話で、ルールやマナーを守らせる仕組みを作らない行政や政府が悪いと思うけどね)

これぞ、人生を楽に生きるためのlife f○ck

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。