日記

選択肢が多いいと疲れる

昔から人混みが嫌いで、住むなら地方で、東京なんてもってのほかって感じで極力人混みを避けるように生活をしていたんだけどさ
ずっとこれは性格から来るものだと思っていたんだけどどうにも違うっポイんだよね

というのも、人混みが嫌いなんじゃなくて選択肢が多いいことが嫌いみたい
そして、その選択肢を選択してそれが成功なのか失敗なのかって一喜一憂するのが嫌みたい
だから、東京みたいな人混みが多いいようなところには選択肢が多いいということで「嫌いだわー」って避けてたみたい

例えば、レジに並ぶ時もどのレジが早いかという基準で選ぶわけなんだけど、隣の方が早かった時に自分の選んだレジって失敗になるんだよね

東京が嫌いなのも、物件だったら星の数あって、レジだって行列ができるわけじゃん
ただ歩いているだけでもどっちに避けるかみたいな選択があって、日常から選択に溢れているんだわ
そして、自分の選択が成功だったのか失敗だったのかというところで毎日一喜一憂するってなると精神が摩耗すると思うんだよね

よく都会に疲れて田舎に行く人って日常的に多数の選択に迫られてて、選択に疲れて田舎に行くんじゃないかな(推理)
まぁ、他にも色々と理由はあるんだろうけど、理由のひとつなんじゃないかなとは思う

って感じで、僕が人混みが嫌いなのって選択肢が多いいことが原因なんだなぁって考えるとめっちゃ腑に落ちるんだよね

実際、一人暮らしをしたときってある程度土地勘があるような地元近くで最適な物件を探したし、並ばなくて済む無人レジがあるスーパーに行くって感じで選択肢を減らすように行動しているのもあって「なるほど!」って思ったね

いやー性格だからと割り切ってたけどちゃんと理由はあるもんだわ

それと、たまに妄想するんだよね
もし、東京にどうしても住まなくちゃいけないならお金を払わないと入れないような空いているスーパーや東京ドーム一個ぶんくらいのスペースがある家じゃないと住みたくないわぁーって妄想
これも、選択肢を避けるって意味があるって今考えるとわかるんだけど
お金の使い方的なところでもわかった事があって
僕は選択肢が減らせるようにお金を使うのであれば、あまり抵抗が無さそうなんだわ
例えば、満員電車に乗りたくないから新幹線やグリーン車を使うみたいな感じ

少しづつお金を稼ぐ方向にシフトしようと思っていたんだけど、いまいちお金の使い道が思い当たらなくてやる気にならなかったけど、選択肢を減らすためにお金を稼ぐんだと腑に落ちるんだよね

ということで「選択肢を減らす」ためにお金は稼いで行こうと思う

今回の日記はマジでまとまらなくて何回もリライトしたわ
まとまらないのは疲れているとかなのかなぁって思ってたんだけど、世の中には「選択肢」で溢れていて僕は「選択」をしたくないという答えに辿り着くためだったんすね
ずっとモヤがかかったような感じで「なんか違うなぁ…」って悩んでた
同じようにモヤがかかって上手く行かない時があったら答えが違う可能性があるから立ち返って考え直した方がいいのかも

言葉にできない感覚的なことも馬鹿にできないなぁーって思った

文章が本当にまとめきれなくて、そこだけ悔いが残る…
かなり雑な日記になっちゃったけど、まぁ、疲れたしそういう週もあるわな

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。