日記

強制力があると一日が充実する

最近、一日のモチベーションが下がっているような気がするんだよね
なんで下がっているのかなぁって考えると仕事がないからっぽい
なんかだらけちゃうんだよねー
それで「仕事って一日を充実させるためには必要なんじゃないか?」って思ったんで書き出し

というのも、仕事があるとメリハリがある気がしてて
僕の一日のスケジュールって、ここまで勉強をして、ここから仕事をして、ここから漫画の作業や日記の作業をするって決めてるんだけど、仕事って他人が絡むからか強制力があって「ここまでに勉強を終わらせないといけない」って感じでなんか身が引き締まるんだよね

逆に今みたいに仕事がない状態って、時間を自由に使えるんだけど、勉強や漫画や日記の作業って仕事みたいな強制力がないからダラダラしちゃうんだよね
仕事がある日と比べるとなんか時間の使い方が甘いというか、もっと上手く時間を使えたなぁーって後悔してるのが今っぽい

そういうことから、仕事みたいな強制力があると時間をきちんと使いきれて一日が充実しているように感じるんじゃなかなぁーって気がする
他に何か強制力が働くようなことがあればいいんだけど、仕事くらいしか強制力が働くようなモノってないもんなぁー

思ったんだけど、人生においてもある程度強制力が働いた方が充実した人生を送れるんじゃないかなぁって思った
僕自身が「自分が欲しかったモノを作る」って人生の目的があって、それは強制力があるんだよ
だからか、辛いけど少しづつその目的に近づいているのがわかって毎日が楽しいんだよね

多分、子育てなんかも子供が育った時に達成感を感じたり、その頑張った期間は充実するんだと思う

あ、でもこういうのは強制力というか熱中できるものがあるかどうかって話な気がするなぁ
一日単位なら「強制力」があると充実して、人生という長い期間で見ると「熱中できること」があると充実するのかもしれない

んー答えを出そうと頑張るが中々答えが出ないなぁ…
答えを出そうと何度もリライトをするのは悪い癖だなぁ
明日以降の自分に任せようと思う

とりあえず、強制力があると一日単位では充実するっぽい

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。