日記

東京

昔から東京が嫌いなんだよね
というのも、狭いし、人が多いいし、不便ってところで、なんか自由が無い感じが嫌いなんだけどさ
憧れて東京に行きたがる人が多いいのも事実なんだよね
だから、なんで嫌いなのか考えてみる

まず、東京に憧れる人って「楽しみを外に見つける人」なんじゃないかなぁって思った
東京って色々な人や建物があって、路地を一本変えるだけで全く違う景色が見えたり、喧嘩があったり、芸能人がいたりと多分刺激的なんだよね
そういう、非日常感が楽しいんじゃないかって思う

僕はその逆で「楽しみを内に見つける人」なんだと思う
僕が東京嫌いなのは変化が嫌いという性格が第一にあって、第二にその刺激や変化が自分のためにならないというのが原因なんだと思う

だって、道の景色が変わるとか、喧嘩や芸能人がいるみたいな刺激とか非日常感を感じて僕自身が成長するわけじゃないんだもん

それより図書館で何か勉強したり趣味に没頭していた方が成長するし楽しいっていうのが僕の考えなんだよね

そういう自分が成長することを考えると、東京って誘惑が多いいし、勉強する場所も取り合いだし、人付き合いなんかも多くなって、結果自分の成長を邪魔するものが多いいって理由から東京が嫌いなんだと思う

こういうのは性格なんだと思う
僕は昔から自分に対しては真面目で、何か目標を設定したら誰よりもストイックなんだよ
受験生の時には一番早く自習室に行って一番最後に自習室から出るし、学校を卒業するのに必要な単位を計算して遅刻や早退を繰り返し自習のための時間を作ったりと、誰よりも勉強をしていたもん
ただ、効率と要領が滅茶苦茶悪くてどんなに頑張っても成績が上がらず、自分を自分で追い込んで自滅して今に至るんで、良い性格ではないとは思う

何か目的がある時は目的を達成する上で不都合だから東京は嫌いで、何も目的がない時は変化が嫌いというお年寄りみたいな考えが僕の東京嫌いを構築しているんだと思った
今は、目的を達成する上で不都合だから嫌いって状態

だから、目的を達成する上で東京に出るのが必要であれば東京に行くんじゃないかな?
まぁ、根本的に狭いし人混みがあるっていうのが解消されていないのと、今現在東京の会社さんと仕事をリモートでしているのもあるから「東京行かないでリモートでいいじゃん」って行く理由はほぼないけどね

それと、東京嫌いの理由の中に嫉妬から東京にいる人を馬鹿にしたいってのがあるのかも
というのもさ、年末に東京に行ったんだけどマジでカップルが多くてさ
片や僕の隣には母親って状態で、嫉妬からそいつらを否定したいってのがあるんじゃないかって話

現在、僕は彼女がいないわけだけど、それは合理的に考え僕自身がそうなることを望んだ結果なんだけどさ
恋愛って本質的に楽しいんだよ
人は楽な方に流される生き物で、恋愛は本能的で熱中できるものだから楽しいし、生物的に子孫を残すって本能があって、やっぱりそっちに流れたいって欲があるんだよね

それなのに僕はそれを我慢して目的のために努力をしていて、「あほ面晒して何も考えずに恋愛しているお前らは後で後悔するぞ!」って自分を正当化したい部分があるんだと思う

なので、僕の行動を正当化して嫉妬を消化しようと思う

まず、恋愛っていうのは楽しいものであるんだけど、同時に子供という名の責任を負うリスクを孕んでいて
人は責任を避ける傾向にある、なぜなら恋愛は本能的な行動だけど、責任は理性的な行動で基本的に楽しいことではないから
そして、人は楽な方に流される生き物で責任を理由に、夢を追うことを諦めたりするんだよ
例えば、サッカー選手を目指してて恋愛して子供が生まれましたってなったら、子供を養うために働かなくちゃいけない
恋愛はいつになってもできるけど、サッカー選手は若いうちにしかなれないもので冷静に考えれば恋愛をしている暇はないはずなんだけど、恋愛は本能的でそういうことを考えなくさせる、サッカー選手という目的を達成する上では邪魔になる存在なんだよ

だから、僕の行動はサッカー選手になるみたいな目的を最優先に動いている正しい行動なんだと思う

それに、東京に来る人は外に楽しさを見出すミーハーで、基本何かを成したいみたいなモノがない頭空っぽな人たちだから、楽しいことと言ったら恋愛くらいしかないんだと思う
目的を持って努力している僕と恋愛している人は同じ熱中できるものを持っているという点では同じなんだから嫉妬する必要がないんじゃないかな?

という感じで自己処理完了!
だから東京に行きたくねぇんだよなぁ
そういうのを見せつけられるとさ、そういう欲が出てくるもん

何か目的があってそれを成したいんだったら東京は嫌いな方が得するんじゃないかって思う
はぁーやだわー!

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。