日記

立って作業してる

仕事をする時立って作業をしている
それは座っていると眠くなったりネットサーフィンをし始めてしまい、効率が悪いと感じたから立って作業をしている

で、たまに立って作業をする理由を聞かれる
その時に「効率的だから」と言う自分がいる
しかし、この言葉は座っている人を「非効率」だとディスっているようにも捉えられると思う
そういうつもりで言っているわけではないのだが、なぜそういう言い方をするのかについて考えてみた

まず、何も考えていないんだと思う
「立って作業をする方が効率的だよなー」と僕の中で完結しているからその言葉が自然と出てきているんだと思う

もう一つ考えられる理由が「僕のほうが座っている人より上だ!」って考えて発言している気がする
というのも「眠くなったり、ネットサーフィンをしだすから」って説明をすると「この人は集中力がない人なんだなー」とマイナスに捉えられる可能性があって、下に見られるのが嫌だって感覚があるから

仮に、小学生に「なんで立って作業をしているの?」って聞かれたとしても「効率的だから」とは答えないと思う
それは「効率的だから」と言って何が効率的か伝わらないし、小学生相手にどう思われてもどうでもいいから普通に「眠くなるから」って言うと思う

でも、現実で聞かれて「効率的だから」と答え、その後「眠くなるから」「ネットサーフィンしちゃうから」と補足している
なぜか?と考えると「下に見られるのが嫌だ、僕のほうが上だ」と思いたいと考えると納得が行く

それで、ふとこの言葉を思い出した
「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない」

たぶん、僕は周りの座って作業をしている人を同じレベルの人間だと考えていて、お前らには負けないぞ!ってことで「効率的だから」って発言をしたんだと思う

もちろん、僕の中で「効率的だから」と完結していて特に何も考えずに発した可能性も当然あるんだけど、小学生に聞かれてそうは答えないだろうし、もし周りに座って作業をしている人たちがノーベル賞を受賞している人たちだったら絶対に「効率的だから」なんて言わない、ってことを考えるに無意識に周りの座っている人を同じレベルに見て「僕のほうが上」ってマウントを取ろうとしての発言なんだと思う

直したいわー
だって「効率的だから」って発言をしてるのに、その後に「眠くなるから」や「ネットサーフィンしちゃうから」って理由を説明しないといけないとか、「効率的だから」と言いつつ非効率的発言だし

こういう見え張ろうとするのってなんでなんだろう?
人間だから?無駄でしかないわ

書いてて思ったんだけど、僕はノーベル賞を受賞するような人を凄い人だと考えて、僕より上だと考えているみたい
なんで凄い人だと思うのか?
それはテレビで「日本人がノーベル賞を受賞した、凄い」みたいなニュースを見ているからなんだと思うけど、かけっこで勝負したら僕のほうがたぶん速いんだよね
そしたら僕のほうが凄くね?って考え方もできなくないわけで、1つの分野で凄い結果を残したから人間として自分より上って考えるのおかしい気がする

そして、その理論で行くと小学生とかけっこで勝負したら僕はたぶん負けるんだよね
そしたら小学生のほうが僕より凄くね?って話で、小学生を漠然と下に見ている僕の考えもおかしい気がする

1つの分野で上だから人間としても上って考えると、別の分野で下だったら人間としても下になっちゃうわけで、全ての人間に上も下も無くて平等が正しいんじゃないかな?
赤ちゃんですら、年齢でいうと若いから上で、人間として上じゃんって考え方もできちゃうわけだし

で、今回の「僕は立って作業をしているから座って作業をしている人より上だ」と考えての「効率的だから」って発言
さっきも書いたけど非効率的発言でさ、そういうどっちが上とか下とか考えて生きていると生き辛さがある気がするから良くない気がすんだわ

例えば、年収を聞かれて答え辛かったりするのって、お金を持っている方が人間として上って考えから来ていると思うんだけど、そういう時に「年収?100万!」って言える方が楽だし楽しいと思う

年収が100万だとしてもその人が楽しければそれで良くてさ
そういう人生の方が余計なことを考えなくていい分、楽しいことを考えられて楽しい人生になる気がした

こういうことをできる人を「他人がどう思うとかどうでもいい」って人だと思うんだけど、言葉では言えるんだけど本心から思うのは中々難しくてさ
今回の日記で上だとか下だとか気にする自分を認識できて、「どうでもいいこと気にしてんなー」ってことに気づけて少しそちら側に進めた気がした

しかし、今回の日記全然まとまらなくてめっちゃ苦しんだんだけど、言語化できた瞬間めっちゃニッコニコでマスクしてなかったらマジで不審者状態だった(笑)

コロナ禍でマスクするのが当たり前になったことだけは感謝、まぁ花粉症なんでこの時期はどのみちマスクだけど

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。