日記

コミュ障

最近、コワーキングスペースで作業をしているんだけど、帰る時にたまたま他の利用者さんと一緒になった
施設を出るときに「すいません、お疲れ様です」って小声で言いながらそそくさと退散しようと外に出たら駐車場の車が隣で、用もないのに近くのスーパーに行って時間をつぶし、何も買わないでお店を後にして車に戻る僕の行動を顧みて「誰だこいつ?」って思った

なんかコミュ障っぽかった、コミュ障じゃないのに…
僕としてはそういう他人を避けるような行動って初めてで
なんでその行動を取ったのか不思議だったので考えてみた

なぜ、コミュ障っぽい行動をとったのか?

まず、他の利用者に対して興味が無く、関わり合いになりたくないんだと思う
それは、他人と関わる行為が後でもでき「今じゃなくてもいい」って心理が働いているんだと思う
前に日記で書いたが、美女だったらそういう行動を取らないんだと思う
だって、美女とお近づきになるのは年を取れば取るほど難しいと考えているから

2つ目に、今という日常が楽しいから邪魔されたくないんだと思う
というのも、ここ最近本当に毎日が楽しいんだよね
今まで上手く行かなかったことが少しづつ上手くできるようになって、毎日が楽しい

そんな感じで、今という日常が楽しくて他の利用者にその楽しい時間を邪魔されたくない
その結果、無意識に人との距離を空けるんだけど、他人との距離の取り方がわからなくてコミュ障っぽい行動になってんかなって思う

おかげで、契約して1ヶ月くらいが経ちそうだがスタッフさん以外と距離を置くことに成功している
割と少人数のコワーキングスペースなんで利用者同士が和気あいあいとやっている中一人黙々と作業をしているからたまに変な空気を感じたりするけど、こういう時ってどうやって距離を取ればいいんかね?
正しい人との距離の取り方を知りたい

それで、コミュ障っぽいなーって行動を顧みた時に、某コミュ障Vtuberと被って嬉しいみたいな僕がいた
コミュ障って別に良いことではないんだけど「同じだ嬉しい」って感じるのはそのVtuverに好意を抱いているってことなのかな?

ファンが好意を寄せている有名人と同じモノを買ったり、その人が行ったところを聖地巡礼と称し行く感覚もこういう感覚の延長線上にあるのかなーってちょっと新鮮な感覚だった
僕、特定の誰かのファンになったことないのと「自分の人生は自分のために使うべきだ教」の信者だし

母親がジャニーズ教のsnowman派の信者で、年末に聖地巡礼に付き合ったんだけど少し気持ちが理解できた

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。