日記

準備が大事

良く妄想をするんだけど
その妄想の中で自分の考えを他人に饒舌に話す僕がいて、たまに妄想の中の他人に反論をさせてみると上手く反論をできない僕がいるんだよね

それは、反論を想定していないという理由もあるんだけど、一番の理由は反論の方向性が多角的になりがちで僕の伝えたい意見に対してずれた反論をしていることが原因なんじゃないかなって思った

で、ちょうど似たような経験があるんだよね
飲み会をしていた時に、男性と女性ではストレスを受けた時のダメージの捉え方が違う
それは、ストレスを受けると肌が荒れたり髪が抜けたりするというダメージが男性より女性の方がよりクリティカル
だって、ハゲてたり肌が荒れてる男性は街中でよく見るけど、女性は化粧やカツラで隠すじゃん?
隠すくらいなんだから女性の方がストレスを深刻に受け止めるから、仕事のようなストレスを感じるようなことを行う時は女性より男性を雇った方合理的だよねー
みたいな話をしたらなんか女性蔑視みたいな受け取り方をされて驚いたことがある

話し方にも問題があったのかもしれないけど、僕は別に女性を下に見ているとかそういうつもりはなく1つの考えとして「こういう考え方があるよねー」って言ったつもりだったし、現代においては男性も肌荒れやハゲを気にして男性も女性もどっちもストレスがクリティカルだからどっち雇っても一緒(笑)ってオチも用意してたのに、女性蔑視みたいな反論されて「そうじゃない!」って思ったって話

で、この話をする前に前提として「女性蔑視の意図はありません」って最初に伝えてたら、別の反論が来るかその意見についてもう少し別の意見が出る、もしくは同意が得られたのかなーって思ったんだよね

妄想も飲み会もそういう事前準備をしておかないせいで、その人が一番見やすい角度から僕の意見を見て、一番突っ込みやすい角度から自分の意見をし、それは結果的に僕の求めているものとは異なるものになるから何か意見を求めるようなことがあれば、同じ角度同じ目線にするための事前準備は大事なんかなーって思った

で、議論や会議とかでも事前準備が大事だと思うんだよね

それは、議論をする時に事前に議題について把握してある程度考えをまとめてからじゃないと議論にはならないって話で
僕は、人は準備をしたことしか対応できないって考えてて、だって環境問題について一ミリも考えたことがない人と議論をしても無駄じゃん?
だから事前に議題について把握をして、ある程度自分の考えをまとめてからじゃないと議論や会議にならないって過去の会社勤めから学んだんだけど、それより大事なものがある気がしててそれは「反論」しないこと

というのも、議論や会議をする時ってさっき書いたような妄想や飲み会と違って「何かを決める」みたいな目的があると思うんだけど、反論ってその目的を達成するのを邪魔したり流れやリズムを崩すモノだと思ってて
どんなにクソみたいな意見でもブラッシュアップしていけばそれなりに目的を達成に近づく意見になったり、そういうクソみたいな意見から新しい視点が見つかったりすると思うんだけど反論しちゃうとその意見がその場で死んじゃって勿体ないと思うんだよね
もちろん明らかに間違った意見やリスクがあるのであれば指摘はするのはいいと思うけど、議論や会議を止めるような反論はすべきではないって話

それより大事なのは目的を達成するためにはどうすればそれらの意見で達成できるかを考えることで、出てくる意見がどれだけ難しくてどれだけリスクがあるかを考えることじゃないと思う
これも仕事やってて「無理です」ってのが口癖だったんだけど代替案とかどれだけ難しいかプレゼンするより、無理なことをどうすればできるのかを考えた方が結果的に早かったってことがあったからそういう風に考えるようになった

結構仕事で得る知見って多いいんだよねー
失敗することが多いいからさ…(泣)

そう考えると、妄想や飲み会での反論も無意味なんだと思う
目的が「僕の話聞いてー」だし、反論をしたところで他人を変えるのは無理だってのは過去の日記からもわかっていることだし
反論ってキリスト教信者に神はいないって言ったり、弱いものいじめのような「相手を否定する行動」なのかも

なのに、反論をするのが当たり前のようになってたり、論破するのがカッコイイみたいな風潮がある気がするけど
そういうのはテレビからきている気がするんだよね

ただ、テレビは間違った情報を流すわけにはいかないから「それは間違っている」って反論をしているわけで、それを理解せず議会や会議、人と話をするときに反論をしてしまい、新しい何かの芽を潰してしまうのは勿体ないなーって思う

基本、ブレインストーミングみたいにみんなが言いたいことを言って、いいところは真似して悪いと思ったところは直せばいいんじゃないかなーと
で、各々が意見をブラッシュアップして最終的には多数決でどれを採用するかを決める方がいいんじゃないかなー
僕的にはそういう世の中の方が色々な意見を聞けて面白そう

ブレインストーミングも海外から来ているけど、そういう点含めて海外で一度生活した方がいいと思うんだよなぁー
マジで行きたくないからか体が動かないけど…
とりあえず、3回目のワクチン接種してから考える

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。