日記

モデルナやばい

3回目接種してきた

1回目と2回目はファイザーでそこまで苦しまなかったから3回目もファイザーが良かったけど、モデルナになってしまいあまり良い評判聞かないんで心配だったんだけど見事にえげつないレベルの熱が出たのでその時の記憶

実際の症状

ワクチン接種をしたのが16時30分、普段通り生活し深夜の3時に眠りにつく
思い返すと眠りにつく前少し気怠さと熱っぽさがあったと思う

ワクチン接種の12時間後の朝5時に高熱で起きる
マジで眠ってる場合じゃないくらいの高熱で体全体と頭が熱く、寒気で体が震え全く眠れない
冷えピタを貼ると多少震えが収まり、水分を取り一定の感覚で来る震えと共に眠る
この時頭だけは冴えており色々なことを考えてた

ワクチン接種の13時間後の6時
再度起きる、少しは熱が引いたがまだ体は熱く、震えは多少おさまるが寒気はある
水分を補給し体制が辛かったので打った腕を上に、利き腕を下にし丸くなりながら眠る
ここまでに汗は不思議とかいた記憶が無い

ワクチン接種の15時間後の朝8時
三度起きる、この時多少は熱が収まり寒気は軽くなったがふらつく
両親は既に起き、一緒にワクチン接種をした母は元気なため朝ごはんを用意してもらい食べ再度寝る
食欲は通常と変わらず問題なくある、むしろ食欲は寝る前からあったように思う
理由は普段食べないポテチを寝る前に食べたくなり食べたから
少しベッドで同じ姿勢で眠ることに辛さを感じるが眠った

ワクチン接種の18時間後の午前11時、ベッドで眠ることに寝づらさがあり起きる
コタツをつけ座椅子を倒し眠る、熱に関しては通常の風邪と同程度の感覚
頭の方の熱はだいぶマシになったが眼がクッソ熱い、冷やすタイプのアイマスクを買っておけばよかったと後悔
ここまでに汗をかいた記憶が本当にない

ワクチン接種の22時間後の14時
熱も微熱くらいになりだいぶ良くなったので仕事をしにコワーキングスペースに行く
しかし、熱は思ったよりあるのか肌寒く仕事に中々集中できない
コワーキングスペースに向かう道中、昼飯として食べるカロリーメイトの味があまりせず、なんかもさもさした何かを食べているような感覚

28時間後の21時、だいぶ熱も引き体調も良くなったのでネカフェに行って仕事の続きをするかどうか悩むが帰る
食欲はあるので大盛弁当を食べる

30時間後の23時
夕飯を食べ少しゴロゴロしていたらえげつない睡魔が遅い30分くらい座椅子を倒し寝落ち
普段この時間帯に寝落ちることはない
起きたらもうほとんど完治したくらい元気だったので日記の絵を書いて深夜2時に睡眠

42時間後の11時完治
もうほとんど通常の生活を送れるようになった
しかし、普段かいたことがない量の汗を寝ている時にかいた
背中のぐっしょり感と寝ている最中に寝巻のズボンを暑くて脱いだ形跡あり(その日が特別暑かったわけではない)

ちなみに母親も一緒にワクチン接種をしたが、母親も6時間くらい遅れて同じように苦しみ始めた
僕はアラサーで母親はアラカン
お互い1日で完治

打ってから12時間後~28時間後辺りまでが僕にとっては辛い時間帯だった

これがあると良い

個人的に用意しておいた方が良いものとしては、水分と冷えピタはもちろんのことだけど氷枕と冷やすタイプのアイマスクはあるといいと思った
氷枕は母親が用意しようかって言ってくれたけど、高さが変わることで寝づらさが加速しそうだったので遠慮
首回りにフィットするなど高さが変わらないようなモノの方が良いと思う
頭と首の付け根部分に熱があった

予想が的中

実は、モデルナを接種するって聞いてから「熱が出たら強制的に休めるな」って普段定休の日曜日に仕事と作業してたんだよね
そのおかげで、熱出てもそこまで仕事には影響がでなかったし、熱出て家でゆっくり休めた?ので日曜日に仕事しておいて良かったと過去の僕の選択に感謝した

体調が思考に影響?

しかし、熱が出て体調が悪いとネガティブが加速するなーって思った

肌寒く、思考に靄がかかったような状況で仕事をしてたんだけど、メッセージを送って返信が無いと何か言葉使い間違えた?嫌われている?契約切られる!みたいな悪い方向に思考が加速したんだよね

ここまで体調が悪くなるのがほとんどなく、僕としてもビックリするくらいネガティブで体調が精神に与える影響の大きさを痛感した
体調が悪いとその体調で物事を判断するため、どうしても健康的なときより自己評価が下がるのかもしれない

ブラック企業勤める人が辞めたいのに辞められない理由に体調不良による自己評価の落ち込みがあるのかなぁとふと考えた

体調よくても悪くても、何か正常な判断をできる基準が1つあるといいのかなと思った

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。