日記

せっかくだから

悪い癖

仕事のオンラインミーティングをしている時に、「せっかくだから」と余計なことを聞く癖がある気がする

聞くことは今後作業をする部分の懸念点みたいな先の話だったりするんだけど、それってよく見ると仕様書やWFに書いてあったりして聞いた後に「書いてあった…」って後悔することがちょくちょくあるんだよね

そういう後悔があるにもかかわらず、時間が経つと忘れて同じ失敗すんだけどなんでだ?

一つの理由として、何かわからないことがあっても直接聞くことができないって環境が理由だったりするんだと思う

だから直接聞くことができるオンラインミーティングで「せっかくだから」という思考が働いて聞いちゃうんだと思う

しかし今回、それを踏まえてそれを超える後悔があったので書き出し

慣れないことをすると疲れる

その後悔とは、オンラインミーティング上で何も準備していないことを伝えるのが難しく疲れるということ
ミーティング中、どうすれば伝わるのかを考え試行錯誤して、終えた後の脳の疲労感がやばかった

普段はテキストで聞きたいことを熟考してまとめたり、伝わりづらかったら画像を挿入して確認をしたりするんだけど、オンラインミーティング上だとその場その場で時間をかけずに「どうやったら伝わるか」を考え実行する必要があって、普段使わない瞬発力が求められるんだよね

だから、脳が疲労したんだと思う
そしてその疲労はその後の作業に影響を与え、マジで集中できなくなったからすごく後悔した

なので「せっかくだから」と聞くのは一時的には良いことのように感じるけど最終的には良くない結果を生みだしたりするからしない方が良いんだと思う

それに僕はオンラインミーティングいらないと思ってて、基本テキストベースで良いと思っているんだよね
ミーティング前にミーティングで確認したいことを書き出してミーティングをする相手に共有したりするんだけど、その段階で「あれ?これに答えてもらったらミーティングする必要なくね?」となり、回答をもらっちゃった場合その回答を口頭で再確認するミーティングになって二度手間だから基本テキストでやりとりでいいと思うんだよね

まぁ、ミーティングをしたいのは相手の方で、相手はテキストにまとめるくらいならミーティングで話しちゃった方が楽だったりするって話なんだと思う
だから、オンラインミーティングは無くならないので、とりあえず「せっかくだから」とちゃんと確認をしていないことや頭の中で整理ができていないことを言うことを辞めようと思う

会話をしたい

「せっかくだから」と悪い癖が出る理由に「会話をしたい」という欲があるのかなぁって思ったので書き出し

というのも、僕は1日中1人で作業してて基本的に誰かと話をすることがないんだよね

そして、普段テキストでのみやり取りをしている人と顔を突き合わせて会話ができるオンラインミーティングで「相手に嫌われていないか?」みたいな探りを入れる目的で「会話をしたい」って考えると臆病な僕の行動としては辻褄が合う

ただしっくりは来てなくて、他人に興味があるという知的好奇心とストレス解消的な側面の方が強い気がする

会話をすることで自分という存在の認識の確認…いや、ただ会話をしたいだけな気がするなぁ…

会話で相手の反応と、今回みたいな自分がどういう行動を取るのかを楽しみたいということで会話を長引かせてるような気がする
これが悪い癖が出る理由で一番しっくりくる

悪い癖が出るのは正常な判断ができていないから

悪い癖が出る理由の1つにストレスが影響している気がする

というのも、今回の後悔は防げる後悔だったんだよね
仕様書をしっかりと事前に読んで、分からないことをまとめておけば「せっかくだから」とよくわからない先のことを確認しないし、口頭のみの説明で脳が疲労せずに済んだと思う

だから、僕側の確認不足の面が後悔の原因で、もっと根本的なこととしては面倒くさくて確認を怠ったことなんだと思う

言い換えるなら、仕様書を読むのがストレスだった
実際、仕様書を作ったディレクターが新人でその新人も理解しきれてないような代物だったし

そういう、面倒くさいというストレスを抱えても逃げないことが「せっかくだから」という悪い癖を出さない対策の1つなのかなと思う

面倒くさいしか勝たん

面倒くさいことを面倒くさがらないのが大事って書くけど面倒くさいもんは面倒くさいんだよね

とりあえず組み始めて「ある程度目に見える形にして安心したい」って感情と、面倒なものは後回しにする癖なんかがあったりするし

ちょうど最近エラー修正で頼まれた修正をしても治らなくて、原因がよくわからず面倒だから「わかんないっす」って話ぶった切って逃げようとしたことがあるんだよね
すぐに別の修正指示がきてそれで直ったんだけど、少し考えればわかるような修正指示だったんだよ

それで「あ、僕は面倒くさくて考えることを放棄してたんだ」ってことに気づいて、面倒くさいと感じると人は短絡的になったり視野が狭くなったりするんだなぁーって思ったんだけど

今回の失敗も元をただせば、僕がちゃんと仕様書を把握しきれてなかったわけだから、面倒くさいことほどちゃんとやっていた方が良いんだと思った

よく後悔するし

そして、面倒くさがらないコツは仕事は月に80時間までにすることなんだと思う
前に計ったけど、月80時間までなら仕事楽しめるんだよね
週6で毎日3~4時間勤務してたら大体80時間

来月から仕事量コントロールしようと思う
まじで…

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。