日記

危機感=集中力

精神状態が悪い?

ゴールデンウイーク明けから仕事に追われてて、every dayで精神状態が悪い

僕は「精神」って実態がない概念だと考えてて、それが悪くなるってのがいまいち腑に落ちない

だから、「ストレスを日常的に感じ続けて、ホルモンバランス的な何かが崩れて”体調が悪く”なっている」って言い換えると納得ができる

そして今現在体調が悪いのは、仕事に追われストレスを感じ、それを解消しようと夜中にゲームや動画を見て寝る時間が少なくなったり、ストレスのせいで睡眠の質も悪くなって翌日に疲れが取れない
これを「精神状態が悪い」と言うのだと思う

もう少し、深掘りすると仕事の納期がやばいという「危機感」を感じていて、現実逃避をしたくて夜中にゲームや動画を見たりするんだけど、寝る時にはそれが脳裏に浮かんで上手く寝れないんだと思う

で、これをなんとかしたいんだよ
6月いっぱいまで忙しいからなんとかしてこの日々から脱却したい

危機感が集中力を生んでいる

まず、ストレスについて深堀る
ストレスってデメリットのように感じることが多いんだけど、「危機感」だけに注目するとそうでもなくて、集中力がある時って危機感を感じている時だと思うんだよね

納期が迫ってたり、テストが近づいたりや夏休みの宿題が終わってないと「やばい!」ってなるけど、そういう危機感を感じている時ってめっちゃ集中できると思う

僕も、仕事が無い時とある時だと、仕事がある時の方が一日の満足度は高いんだよね
集中できるからたくさん作業ができるっていうのかな?
「仕事があるからルーティンワークの作業をさっさと終わらせないと」という危機感が一日にいい張り、緊張感を与えているんだと思う

で、今回はその危機感を過剰に摂取し過ぎてストレスになっているのが問題なんだと思う

危機感の過剰摂取が原因だから、その原因となるものを対処することで解決するんだと思う

今回で言うと、仕事の納期が迫っているのが原因だからその仕事をさっさと終わらせることで解決するんだと思う
解決、仕事頑張る

危機感の中毒者

危機感の過剰摂取で思ったんだけど、僕は危機感中毒者なんだと思う

というのも、毎日のように危機感を感じ緊張感を持って作業できる環境に身を置き、最近はそれだけだと足らず立って作業をして肉体的な危機感から集中力を生み出そうとしているから

実際、僕が今契約しているコワーキングスペースを契約する決めてが立って作業をするスペースがあることだし

お酒やタバコと同じで、どんどん摂取する量が増えるんだなぁーって思った

そしてここ最近、仕事が忙しくて座って作業をすることが増えたんだけど、精神的に危機感を感じ続けて更に肉体的に危機感を感じることに耐えきれない、それくらい危機感を摂取しているってことなのかなと思う

休んだ方がいいんだろうね

臆病者ほど集中力がある

書いてて思ったが、臆病な人ほど危機感を感じやすいから集中力があるのかもしれない

僕も、公共施設とかで作業をしてて他人の視線を感じた時、目が合うのが怖いからその視線に目を向けるどころか画面により集中したりするし、学生時代に誰よりも勉強をしてたのも思い返せば将来に漠然とした不安を感じていたからだし

そういう点から臆病者ほど集中力があるのはあながち間違いではないのかと
もし、集中したいって人がいたらヤクザの事務所で作業するのが一番効率がいいよって言うようにしようと思う

2種類の集中力

ここまで書いてきた集中力ってネガティブな集中力なんだと思う
僕が目指すべきはポジティブな集中力で、それはゲームをしている時のような集中力で、どんなに集中したとしてもストレスにはなりえない集中力

ただ、この辺は才能が必要なんだと思う
絵を描く才能がある人が家で絵を描き始めて気づいたら夕方になってたとかは耳にしたことがあるけど、僕は家で同じようなこと100%できないもん
ゲームしだしたり、youtube見始めて集中するの無理

似たような感覚で、日記を書いている時は気づくと2,3時間経っていることがあるけど、それは外で作業をしている時で危機感を感じない家だと同じことはできないからやっぱり僕にポジティブな集中力を身に着けるのは難しいかなぁ

だから、ネガティブな集中力を上手く使って、危機感を過剰に摂取してストレスにならないように日々を生活するのが僕にとっての最適解なんだと思う

仕事も、月80時間程度だと楽しいからそれ以上仕事をしないように調整しようと思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。