日記

ゲームの中毒性

久々にゲームしたら生活リズムが崩れて後悔した時の話

急にゲームがしたくなった

普段、月~土曜日まで仕事やらブログの更新をやって日曜日のみ休みにしてるんだけど、土曜日に飲み会が入ったから土曜日も休みにして、久しぶりに2連休を取ることにしたんだよね

で、仕事を終えた金曜の夜、2連休で時間的な余裕ができたからか「太閤立志伝」やりたくなり
夜中に埃被ったPSPを取り出し、ゲームしだしたんだよ(動いたことに驚いた)

それで気づいたら朝の7時だった
朝、母親が起き家事をし出す音を聞いたのと、飲み会の会場が電車で1時間以上かかるところだったので、流石に寝ないと睡眠不足で飲み会に行くことになると思い急いで寝た

そして15時頃に起き、飲み会に行って帰ってきた土曜日の夜
久しぶりの飲み会と、人混みと猛暑で疲れているにも関わらずゲームをし出し、気づいたら朝6時だった

いつも日曜日は12時間くらい寝るんだけど、朝6時から12時間寝ると夜18時に起きることになり、流石に夜眠れなくなりそうだから15時に起きて買い物とかして、ダラダラゲームをして過ごした

んで、月曜日に影響を与えたくなかったからなんとか自重して深夜3時くらいに寝て月曜日の昼に起きた

そしたら、全然疲れが取れない…
そんな中仕事とブログの更新作業をやって、帰って
自然と手がPSPに向かいゲームをしだし「これは、やばい」と思い、PSPを押し入れに閉まって3日に渡るゲームに終止符を打った

ゲームはしない方がいいが、制限があれば可

分かっていたことなんだけど、「ゲームはしない方がいい」

特に買い切り系のゲームはやばいね
普段スマホゲームはやるんだけど、スタミナ制だったりして課金が必要で長い時間できないんだよね

でも、買い切りは一度お金を出してしまえば飽きるまでノンストップでできるわけで、止めるのは自分自身か仕事といった予定なんだよ

だから、ゲームをするならスマホゲームのようなゲーム側に制限が設けられているか、電車で移動中みたいな時間が限られている環境でのみすべきなんだと思う
飲み会への行き帰りの電車の中では他にすることがないから良い暇つぶしになった

久々にゲームをして思ったこと

久々に買い切りゲームをして思ったんだけど、安いよね

スマホゲームとかだと課金したりすると平気で数万いっちゃうけど、買い切り系のゲームは数千円でそれ以上お金払わなくても飽きるまでゲームできちゃうもん
数千円でハイクオリティのゲームがスタミナ無制限で飽きるまでできるって考えると凄く新鮮だった

と同時に、マジでswitchやSteamで太閤立志伝の最新作買わなくて良かったって安堵している
switch買ったらBotWとかスマブラ買いたくなるし、Steamでwindows版の太閤立志伝買ったらコワーキングスペースとかでゲームできるようになっちゃうし

マジで、自分を律してPSPの太閤立志伝をやらせた過去の僕にグッジョブといいたい
おかげで被害を最小限に抑えられた

ゲームは楽しいんだけど、人生を無駄遣いしている感じの後悔がえぐいわ
大人しくスマホゲームしとこ

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。