日記

ランニング

今週書こうと思っている日記で「夜寝れない理由」ってのがあるんだけど
その中でランニングすれば寝れるんじゃね?って思い試してみた

思ったより走れなかった

普段、筋トレ自体はしているんだけど
ランニングは数年ぶりで、いざ走ってみたら全然走れなくて笑った
家の周り1週走って息切れで走れなくて「ふぁっ!?」ってなったわ

体重は学生時代と変わらないのに
体力は衰えてて、これが老化なんだなぁって思った
翌日、ひざ上の太ももの付け根部分が筋肉痛でいてぇ
痺れるような感じが1日中あって集中力が削られた

仕事がデスクワークということもあるのと
通勤も車で、数百歩も歩かないから当然の結果だけど
結構凹んだ

学生時代の腕立て事件

で、この衝撃が高校生の時の
腕立て20回できない事件に似てると思った
体育の授業で腕立てをすることになったんだけどさ
腕立ての最後の記憶が小学生の時で
そん時は50回できたんだよね
で、久々に腕立てをしてみたら20回も出来なくて衝撃を受けたって話

それに近いものを感じたわ
その後、今日まで腕立て20回はできるように筋トレ続けてるんで
ランニングも続けられるフラグ立った?かなと期待

不審者対策

そういえば、走ってみて全く走れなかったんだけどさ
僕の母親は不審者にあっても逃げ切れるんだなぁって思った

というのも、僕の母親は3年くらい毎日ランニングしてて
50代だけど今の僕より走れるんだよね
で、僕が不審者だとすると僕の方が先に息切れするから
母、不審者に会っても逃げ切れるんだなぁって
不審者目線でそう思った

それに、今まで不審者対策って
吉田沙保里さんみたいに強くなる事だと思ってたんだけどさ
高橋尚子さんみたいな走れるタイプの女性でもいいんだなぁって
立ち向かうことが護身術じゃなくて
逃げることも護身術になるんだなぁって
不審者視点で思った

家の周りは500m

実家の近くに市の施設があって
子供の時からランニングするときはそこを走っていたんだけど
校庭1周と同じ200mくらいだと思ってたんだよね

で、Googlemapで外周の距離を調べられるんじゃね?
って思って調べて見たら500mだった
倍だったわ…

調べる方法は、googlemap上で右クリックして「距離測定」で計測できる

ジャスト500mだったんで、
何か大会に出るならタイム計測するのにちょうどいいなぁーって思った

まとめ

元々、夜寝れない原因を解消するためにやったんだけど
新しいこと、慣れないことをするとネタになるな

ちょうどこれを清書している日に
普段使うコワーキングスペース使えないから
去年1年くらい毎日使ってた市の施設で作業をしたんだけど
全く落ち着かなくて笑った

新鮮な感覚になるから
ちょっと行き詰ったら環境を変えるとか
走るみたいな普段しない行動をしてみるのは効果的なんだろうなぁって思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。