日記

夜寝れない

寝る時間がどんどん遅くなっててヤバい

帰る時間がそもそも23時過ぎと遅いのもあるけど
飯食って風呂入ると深夜2時で
遅くても3時には布団に入って4時前には寝てた

でも今は、2時からyoutube見たりスマホ弄り始め
寝ようと思い布団入ると5時でしたー
って感じになってて流石にヤバいと思ったので書き出し

遊びたい欲求がある?

僕は週6で1日6~10時間くらい仕事や個人的な作業をして
日曜日1日だけ休みって形を取っている
だから、単純に遊び足りないのかなぁって思ってた

でも、しっくりこないんだよね
だって、遊んだら遊んだで疲れて次の日に影響が出るし
そのせいでルーティンワークや集中力がなくなって後悔する(した)

それに「遊びたいか?」って自問自答しても
別に遊びたいとは思わないんだよね、不思議

寝るときのしっくり来る感じ

それと、ここ最近不思議な感覚がある
布団に入ってスマホを弄り終わって
いざ寝るぞ!ってなって目を閉じると
睡眠という行為がしっくり来る感じがある
心地良さを感じるんだよね

でも、頭は冴えているから考え事が捗って
下手するとそこから1時間近く考え事する
ってのがここ最近

疲れていないから寝れない

それで、1つ思った
脳が疲れていないから寝れないんじゃないか?

脳が疲れていないって考えると
youtubeを見るのもスマホで漫画を読むのも
新しい情報をインプットして脳に処理させて疲れさせるため
って考えると腑に落ちるんだよね

そして、
目をつぶった時のしっくり来る感覚は体は疲れているからで
目をつぶって考え事が捗るのは脳が疲れていないから

要するに、脳が疲れていないから寝れない
これが根本の問題なんだと思う

脳の処理能力が上がった?

で、脳が疲れていないって考える根拠がある
ここ最近日記にかける労力が減っているんだよね

というのも、
僕は日々の気づきを日記で書いていて
少し前まではそれを言語化して上手くまとめるのに四苦八苦してた

だから、脳に負荷がかかって疲れてたんだけど
ここ1ヶ月でだいぶ効率化が進んで、
脳のリソースが余ってる気がするんだよね

その結果として、体は疲れているが脳は疲れていないから
夜中に新しい情報を仕入れて脳を疲弊させるために
youtube見たり、スマホを弄ってるって考えると
僕の中で筋が通って腑に落ちる

遊びたい欲求は錯覚?

そして、遊びたい欲求も錯覚で
youtubeやスマホを弄って寝る時間が遅くなっている
という行為の表面的な部分を見て
寝る時間削って娯楽に興じる、ということは遊びたいんじゃね?
って錯覚したんだと思う

なんか自問自答して腑に落ち無い時
別に答えがある確率100%な気がするわ
そう考えると、人の「なんとなく」という感覚は
僕が考えている以上に高精度なのかもしれない
面白い視点だから言語化したいなぁ

解決方法

で、夜寝るための解決方法
ランニングで解決できると思う

というのも、ランニングすると血中酸素が減って
脳に回る分の酸素も減るんじゃねって推測と
中性脂肪高いんだよね、僕
会社員時代の健康診断でも中性脂肪高かったし
だから、単純に健康じゃないって点で
ランニングをすることで脳を疲弊させるのと
健康になれるという点での最適解だと考えている

ということで、靴とウェア買って
この日記を書いて、清書している間に始めてみた
こっちは別の日記で書く

前々から走った方がいいって考えてたけど中々走れなかった
こうやって理由が無いと僕を動かすのは難しいんだなぁって痛感

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。