日記

イライラすると周りが気になる気がする

イライラしている時ってちょっとしたことでも気になるような気がしたので書き出し

イライラすると周りが気になる

仕事が忙しかったり、日記が上手くまとまらなくてイライラしていた時があった
そして、イライラしていない時より周りが気になっている僕がいる気がするんだよね
例えば、他人がパソコンでタイピングをする音やマウスのクリック音
そういうノイズが普段より気になったりする気がする

周りが気になる理由

なんで、イライラしていると周りが気になるか?
それは、イライラの原因から目を逸らすためって考えると腑に落ちるかな
実際、イライラするのは自己解決しきれてないからイライラしているわけで、一度それから目を逸らして冷静になって客観的に見る必要があるんだと思う
だから、周りを気にして何か目を逸らせる何かを探しているんだと思う

イライラすると周りを攻撃し始める

とは言え、イライラの原因から目を逸らすだけで終わらない気がするんだよね
というのも、ノイズが気になったら僕のタイピング音が強くなっていたりするんだわ
そして、相手を間接的に攻撃し出す僕がいる気がする
それも、イライラの原因から目を逸らすためって考えると腑に落ちるんだけど、それをしたところでイライラの原因が解決するわけではない
しかも、たちが悪いのが攻撃して相手がその場からいなくなるとスッキリしたりする
なんでだろう?

攻撃をする理由

テニス選手とかがラケットを壊すのと近い「スッキリ」な気がするなぁ
というのも、八つ当たりをして、壊れたラケットを見るとさ、冷静になると思うんだよね
壊れたラケットとイライラの原因を比較して「ここまでする必要があったか?」ってドン引きして冷静になる気がするんだわ
僕のタイピング攻撃も同じで、ノイズ発生源を撃退したことで自分の行動にドン引きをしている面があって、それでスッキリしているって考えると腑に落ちる

いや、違うわ
単純にうるさいから、ノイズ発生源がいなくなってスッキリしているだけな気がする

イライラを処理しきれないから攻撃をする

でも、普段だったらそこまで気にならないのに、イライラしているとなんでそんなに攻撃的になるんだ?
それは、余裕がないから、って理由が一番しっくりくるなぁ
普段ならノイズは僕の中で処理できるけど、別でイライラしているとリソースが足りなくて処理しきれない
だから、処理しきれないノイズはいなくなれーって感じで、攻撃をするだと思う
性格悪いなぁ…

まとめ

まとめると、
イライラして周りが気になるのは、イライラの原因から目を逸らすため
八つ当たりをするのは、八つ当たりをすることで冷静になったり、客観的に物事を見るため
僕がノイズ発生源を攻撃するのは、イライラしていてノイズを処理するリソースが足りないから
って感じ

終わりに

イライラした時の周りが気になることへの解決方法として、とりあえずノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを買おうか考えている
一応、ノイキャン付きのイヤホンはあるんだけど、イヤホンだと密閉性が低いからどうしてもノイズが入ってきちゃうんだよね
だから、ノイキャン付きのヘッドホンを買えば、とりあえずノイズへの対策はできるのかなぁって思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。