日記

日本人という証明

前々から「日本人」であるかどうかって証明できなくね?って思っていたので書き出し

日本国籍の有無は日本人の証明にならない

日本人だと証明する時
日本国籍を持っていることが一番証明しやすいように思うんだけどさ
日本って無戸籍(無国籍)の人が数百人いるらしいんだよね
彼らは日本で生まれて日本で育っているにもかかわらず、存在しない者として扱われる
でも、「何人ですか?」って聞くと「日本人」って答える

日本国籍の有無が「日本人であるかどうか」を決めるってなると、彼らを否定することになるわけで、それは良くない事だと思うから日本国籍の有無で「日本人」かどうかを証明すべきではない

日本人には見えない日本人

それに、日本人であるかどうかの定義って曖昧なんだよね
というのも、白人や黒人のハーフで日本生まれ日本育ちの人が「日本人です」と言って腑に落ちる人って少ないと思う
それは、日本人が考える日本人は黄色人種で白人や黒人ではないから

また、テニスの大坂なおみ選手って名前は日本人だけどさ、彼女はアメリカ育ちでアメリカに住んでいるアメリカ人だから、日本人として見ようとすると多くの人が「日本人?」って疑問に思うと思う

日本人は「服」が似合うかどうか

じゃあ、日本人ってなんなのか?って考えると、それは「服」なんだと思う
日本人だと名乗る人達は「日本人」とでかでかとプリントされた服を着ている

そして、日本人であるかどうかは、その「日本人」と書かれた服が「似合うか似合わないか」って話なんだと思う

そう考えると、日本人か似合わないというのは、ピンク色の服が似合わないとか、なで肩や筋肉質だから服が似合わないという次元の話なんじゃないかな?

だとすると、着たければ着ればいいし、着たく無ければ着なければよい
日本人であるかどうかにこだわる必要は特段ないんじゃないかと思う

日本人という服を着たがる理由

でも、多くの日本に住んでいる人は日本人という服を着たがる
それはなぜか?

それは、「日本人」という服はブランド価値があるからだと思う
ルイヴィトンやグッチとかと同じで、「日本」というオフィシャルブランドが出す「日本人」という服が日本に住んでいる人達にとって一番似合う服かつ一番価値のある服だから着るんだと思う

日本人という服を着させたがる理由

日本人と書かれた服を着ている人達は、少しでも日本にルーツがあれば「日本人」という服を着せたがる
それは、ブランド価値を上げようと思うと海外に向けてアピールをする必要があるから

海外で活躍する日本人を取り上げガチなのも、そのブランド価値があることを確認したいからで、自分の持っている服の価値を認識できるからなんだと思う

だから、大坂なおみ選手みたいな優秀な人に「日本人」という服を着せたがるって考えると腑に落ちるかな

日本人が日本人に厳しい理由

その反面、「日本人」と書かれた服を着た人が、ブランドイメージにそぐわない行動を取ったなら、同じ服を着た人達は怒る
なぜなら、自身の持つ最も価値のある「日本人」という服の価値を下げられると困るから

日本人が日本人に厳しいのは、自身が着ている「日本人」という服を汚されたくないからなんだと思う

そう考えると、「日本人」という服はスーツや一張羅のような服で、普段着で着るようなものではないのかもしれない

日本人でなければ、何人なのか?

じゃあ、日本人は服だとしたら、僕たちは「何人」なのか?
それは、「地球人」なんだと思う

なぜなら、地球以外に人が住める惑星は今のところない
地球にしか住めないのだから「地球人」であることは証明できる
だから、「地球人」なんだと思う

もし、人類が火星に住めるようになったら、その時には地球人ではなく宇宙に住む「宇宙人」になるのかもしれない

まとめ

まとめると、日本人であるかどうかは無戸籍と呼ばれる人がいる限り証明はできない
そして、日本人かどうかは「服」で言う「似合うかどうか」という話だと考えると、白人や黒人の人が「日本人」と名乗ることに対する違和感も「似合う似合わない」という話で、似合わないから着るべきではないではなく、着たい服を着ればいいという話でそこに違和感を感じる必要はない
そして、「日本人」という服はブランド価値が高く、そのブランド価値を下げられるのが嫌だから、同じ服を着た人には厳しく、異なる服を着た人にはブランドをアピールするために優しい

終わりに

前々から思っているんだけど、日本で何かをしようと思った時
「日本人」という服は着ない方が上手く行くんじゃないかな?
というのも、「日本人」という服を着てしまうとブランドイメージに沿った行動を求められるわけで、何かをした時に足を引っ張られガチな気がするんだよね

けど、「日本人」という服を着ていないとさ、「日本人」ブランドに影響が無ければどうでもいいから放っておくのと、異なる服を着た人には「日本人」というブランドをアピールできるから受け入れガチな気がするんだよね
IT系とかもれなくアメリカさんだらけなのも、そういうブランドイメージが影響しているのかなぁって思った

だから、日本で何かをしようと思うなら「日本人」という服を着て何かをしない方が成功しやすい面があるんじゃないかな?
とは言え、メディアに出て日本語を喋ったり、日本人っぽい名前をしていたら「日本人」という服を強制的に着させられるから表に出ないことが重要なのかなって思った

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。