日記

雑音が気になってイライラ

コワーキングスペースで作業をしていると、他人のパソコンのタイピング音やマウスのクリック音とかが聞こえたりしてイライラしたので書き出し

イライラするのは面倒くさいから

イライラする理由はわかっている
雑音を気にする僕を変えるのが面倒くさいから「雑音を出すのを辞めろ」って相手を変えようとしてイライラしているんだと思う

けど、雑音を出す相手を変えるより、雑音を気にする僕を変える方が手っ取り早いから、雑音を気にすることは辞めたんだけどそれでもイライラした

集中力が削がれるからイライラする

雑音を気にすることは辞めたのになんでイライラするのか?
それは、雑音によって集中力が削がれていることが原因なんだと思う

というのも、雑音を異音として捉えている僕がいる気がするんだよね
異音ってのは、森の中で突然聞こえる「ガサガサ」という音や、時限爆弾の「カチカチ」といった生命に危機が迫っている時に聞こえる音ってイメージ

雑音もそれと同じように捉えている僕がいて、雑音が聞こえると生命に危機が迫っていると感じてそちらに集中してしまっているから集中力が削がれているんだと思う

雑音の攻撃性に反応している

じゃあ、なぜそう感じるのか?
それは、雑音に混じっている攻撃性に反応しているんだと思う

というのも、僕はうるさいと感じるとタイピング音が強くなるんだけど、僕がうるさいと感じるように相手もうるさいと感じるわけでさ
僕の耳に入ってくるタイピング音などの雑音にはそういった攻撃性が含まれていて、生命に危機が迫っていると錯覚して、集中力が削がれているって考えると腑に落ちるんだよね

だから、その雑音には攻撃性が無いということを証明できないと、雑音を気にしないって無理なんだと思う

雑音の攻撃性に対しての対策

とは言え、相手が何を考えているかなんて知りようがないし、攻撃性があるかの証明はできない
じゃあ、どうすれば良いか?

それは、僕が攻撃を受ける可能性を下げればいいんだと思う
具体的には、キーボードカバーを使ってタイピング音が出ないようにする
僕は音がでないように工夫をしている、相手がうるさいと感じるはずがない
だから、相手の出す雑音には僕を攻撃する意図はないって判断できる

これで、雑音を完全に無視できるようになるんじゃないかなぁって思う

まとめ

まとめると、イライラするのは雑音によって集中力が奪われているから
なぜ集中力が削がれるかは、雑音に潜む攻撃性に反応してしまっているため
それを解消するためには「攻撃されるわけがない」という僕側に落ち度が無い状態を作る必要がある

終わりに

あー!
この日記は数日早く書きたかった!
雑音は異音で、それに反応してしまうのは人間の本能的に無理だ、って仮定してノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを買っちゃったわ!
そこそこ良いのを買ったから雑音は完全にシャットアウトできているんだけど、ヘッドホンの締め付けが強いから耳が痛い!

で、買うべきはキーボードカバー!
物理的に雑音をシャットアウトするんじゃなくて、精神的に雑音の攻撃性をシャットアウトすべきって気づくか!
とりあえず、キーボードカバー買って試してみようと思うけど、攻撃性が無くなったとしても雑音ってリズムが無い不協和音なんである程度気になっちゃう気がするし、ヘッドホンが無駄になることは無いと信じたい

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。