日記

小っ恥ずかしい

漫画を描いてて色々と試しているんだけどさ、アマチュアのくせしてサブタイトルとか枠外にキャラクターの説明欄を用意したりしてこっぱずかしい感覚を感じた。

なんでだろうって考えたんだけど、身だしなみをメッチャ整えているのに鼻毛が出ている感覚が近いんじゃないか?って思った。なんというか、鼻毛が全てを壊している感じ。で、僕にとっては絵の下手さがその鼻毛でさ。いくら漫画としての見てくれを整えても絵が下手だと全てが滑稽に感じてこっぱずかしく感じているんだと思う。

とは言え、なんで鼻毛が出ていると恥ずかしいのかって話だよなぁ。
目立つからかなぁ?漫画でも目と口が重要で、極力鼻を目立たせない方が可愛いキャラクターになるわけで、鼻はそもそも無い方がよい、もしくは目立たない方が良い邪魔な存在なのかもしれない。

でも、鼻毛を口ひげのようにバランスよく伸ばせば、そういうおしゃれなのかな?って感じる気がする。だとすると、鼻毛が片方からはみ出てバランスが悪いのが問題なのかもしれない。しかも、身だしなみはキッチリ整えているから尚更はみ出た鼻毛が目立つんだろうね。

それに、身だしなみが整ってなければ、鼻毛が出てなくてもそこまで気にならない気がするなぁ。気にはなるんだけどそれ以外の崩れた身だしなみが気になって分散するんだと思う。そして、サブタイトルとか枠外のキャラクターの説明欄は漫画としての身だしなみを整える行為で、身だしなみを整えてしまうことで絵の下手さが目立ってしまう。絵の下手さという鼻毛に注目が集まってしまうからこっぱずかしく感じるのかもしれない。

でも、逆を言うと鼻毛以外は整っているという話で、鼻毛だけを手入れすればいいんだから、たった1つだけの問題って考え方もできるんだよね。しかも、身だしなみが整っていないより、整っている方が良いわけなんだから、サブタイトルも説明欄もやった方が良いのは間違いないんだと思う。

そして一番の問題は、その鼻毛が容易に直せないって所なんだと思う。絵の下手さは短期的に改善するものじゃない。長い間、絵が下手という名の鼻毛が出っぱなしで耐えないといけないという、僕側の羞恥心の問題なのかもしれない。

であれば、気にする必要は無い気がする。見る人は鼻毛出ているって思うけど、出ているから何が不都合があるわけじゃないもんなぁ。なので、サブタイトルとか枠外のキャラクター説明欄はやった方が良いんだと思う。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。