日記

何かする前の助走について

何か作業をする時にやる気が起きなくてダラダラと助走をする期間があるなぁって感じているんだけどさ、これがなんで起きてるのかが気になった。

助走する理由

漫画の作業をしようとすると、30分から1時間くらいネットサーフィンやyoutubeを見る僕がいて、毎回不思議だなぁって感じてた。

理由としては、単純に「やりたくない」からってわかっているんだけど、そもそもなんでやりたくないと助走距離が伸びるのか?また、そんな漫画の作業でもすんなり作業ができる時があるんだよね。なんでなんだろう?

助走距離が伸びる理由

まず、助走距離が短くすぐに走り出せる時ってペン入れだったりすることが多いい気がする。それは、ネームや下描きと違って考えるより手を動かすことの方が重要だからなんだと思う。

逆に、助走距離が長い時はネームや下描きとかで悩んでいる時が多いい気がする。何か違和感があったり、遠くの理想を見て現実とギャップがある時に作業を始めるまでの距離が伸びているイメージがある。

だとすると、清書みたいな下描きをなぞるだけみたいなシンプルな作業は助走距離が短くて、ネームや下描きなど複雑な作業をする時には助走距離が伸びるってことなのかもしれない。

複雑さが助走距離を伸ばす

シンプルだと助走距離が短くて、複雑だと助走距離が伸びるは正しいように思う。

というのも、少し前に漫画の作業に中々入れなくて、助走距離が凄い長かった時があったんだけどさ、原因について考えたら目的が2つあったんだわ。

1つは「1か月に1本更新する」、もう1つは「僕が感じる違和感を漫画から減らす」という2つの目的があって、どうにもお互いがぶつかっていたから助走距離が伸びたようだった。

なぜなら、「月1で更新」を優先すると、素早く作業をする必要があるから「違和感」を無視する必要がある。逆に、「違和感」を減らそうとすると時間をかける必要があるから「月1で更新」が難しくなる。という具合に、片方を取ればもう片方が成り立たないという「彼方立てれば此方が立たぬ」という状況になっていたんだよね。

で、「違和感」を減らすことが今の僕にとっては重要だから、それを優先するって決めたら助走を辞めて作業に入れた。

そういう感じで、複雑だから助走距離が伸びて、シンプルだと助走距離が短くなる。なので、複雑さをシンプルにする作業が重要なんだと思う。

事前準備が大事

具体的にどうすれば、複雑さをシンプルにできるのか?それは、助走を始める前(作業を始めようとする前)に考える時間を設けることで対応できると思う。

というのも、「漫画の作業を始めるぞ!」って作業をしようとすると、色々と考えたりすることが多いい気がするんだよね。なんというか、何をしたらいいのかわからないって感じ。いや、やることは漫画を描くことなんだけどさ、その漫画を作る上で気になることが出てきたりするんだよね。例えば、「何か違和感がある」だったり、「しっくりこない」みたいな抽象的なこと。で、それが気になって中々作業に入れない気がするんだわ。

だから、作業を始める前に僕は予習として、今日は何をやるかを明確にするようにしている。すると助走距離が減った気がするんだよね。言い換えるなら、練習メニューを決めたり、ストレッチを念入りにする感じなのかもしれない。

だとすると、僕は助走をしている時に、今日の練習メニューを何にするか考えたり、助走中に関節に違和感を感じてストレッチをするようなことをしていたんだから、助走距離が伸びるのも当然なのかなぁって思った。

事前準備が大事ってことなんだろうね。

終わりに

まとめると、何か作業をする前に助走距離が伸びる(ダラダラする)のは、当日の作業の目的や目標がシンプルじゃないからって考えると腑に落ちるかなぁ。とは言え、実際にペンを持ってから気付く部分もあって、万能ではないんだけどね。

そう言えば、僕は漫画の作業ができる時間の半分は考え事をするようにしているんだけどさ、それは単純に絵を描くのが嫌いで避けてる面が強いのかなぁって考えていたけど、無意識に事前準備が大事だと感じていたからそういう時間を取っていたのかなぁって思った。

まぁ、単純に考え事をしている方が楽しいって理由が一番なんだろうけど、僕の場合は絵が下手だから考える事が多いいってのも理由としてある気がする。というのも、絵が下手だから読んでもらうために色々と工夫が必要でさ、ネームであればストーリーの流れ、コマ割り、カメラワークにセリフ回しを気にして、下描きの段階になったらキャラクターをどうすれば可愛いく描けるかやどうすれば僕が楽しく描けるかみたいなことについて考えたりしている。それらを助走している時に考えるんだとちょっと重いんだよね。だから、気になる点や違和感についてはある程度言語化しておかないと助走距離が伸びる一方なので、考える時間を重要視している。

実際、そのおかげか少しづつ僕の漫画は良くなっていると思うんだけど、漫画って視覚的なコンテンツだから絵が下手だとそれだけで読まれないのかなぁーって悩んでいるわ。まぁ、とりあえず僕が考える違和感や問題点をクリアにすることが最優先で、それらが達成してもなお読まれなかったら、その時にまた考えればいいかなぁ。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。