日記

下描き前と後での違和感

7話の下描きをした後に、描く前と比べて違和感(ズレ)を感じたので書き出し。

認識の不一致

違和感は、下描きを描く前と後で認識の不一致が起きたからっぽい。

というのも、7話1p目の最後のコマにダンクシュートを自信ありげに決める主人公がいるんだけどさ、自信ありげな表情でダンクシュートを決めるっておかしいんだよね。だって主人公はバスケ初心者で、ダンクシュートしか知らないからダンクシュートをしたはずなのに、自信ありげな顔をするのはおかしくね?って認識の不一致が僕の中で起きた。

2つの視点によるズレ

で、なんでそういう認識のズレが起きたかって言うと、全体を見て整合性を取ろうとする視点と漫画的な面白さを追及する視点という2つの視点で見た結果、ズレが生じ違和感を感じたっぽい。

というのも、全体の整合性を取ろうとすると主人公はバスケ初心者なので自信満々にダンクシュートを決めるのはおかしい。けど、漫画的な面白さを追及するなら「ダンクシュートを決める主人公」が重要で、自信なさげにダンクシュートを決めるより自信を持って決めた方が違和感無く次のページに移りやすい。

そういう、2つの視点で見た結果、ズレが生じ違和感を感じたみたい。

ズレが悪いモノかどうか?

じゃあ、このズレは悪いのか?って考えると、悪いモノではないと思う。なぜなら、読者的にはどうでも良いから。だって、1p目でどういう表情でダンクシュートを決めたかなんて覚えて無くね?1p目にダンクシュートをしたことくらいしか覚えてないだろうし、こういう風に繋がるのねーってくらいしか気にならないだろうからそこまで重要じゃない。なので、悪い云々以前に重要じゃない。

それに僕的にも、これが悪いかどうかがいまいち判断つかない面がある。というのも、漫画を描いた経験が少ないから判断できる材料がない。なので、このまま清書して読み返す度に今回日記に書いたことが思い出せるようにして、未来の僕に判断をしてもらうようにした方がいい気がするんだよね。なんというか、腫瘍が悪性か良性か判断ができないって医者の気持ちだわ。

なので、違和感(患者)にはしばらく通院してもらう必要があるから、通院しやすいようにこのまま残しておいた方がいいんだと思う。

なぜ、ズレが起きた?

そもそも、なんでズレが起きるのか?を考えると、ネームに原因があるわ。というのも、ネームの段階でコマの構成を考えたりカメラワークを考える事はあっても表情まで考える事ってあまりないんだよね。そして、ネームと違って下描きしている時って全体的な視点から視野が狭くなって単体ページに集中しちゃうから今回みたいなズレが生じるのも当然なんだと思う。

なので、ズレが起きないようにしようと思うと、ネームの段階で表情まで決めておく必要があるんだけど、仮にそうして1p目のダンクシュートを決める主人公を何か含みがありそうな表情にすると、その表情をしている原因がわかるのが8p目という形になって、遠すぎるんだよなぁ…

なんというかオフィスで図面を開いている人と現場で実際に働いている人みたいなズレが起きる未来が見える。だとすると、ある程度現場(下描き)で判断できるような自由は与えておいた方がいいから今回の僕の判断は正しいと言える気がする。

終わりに

とりあえず、違和感を感じたら適宜アップしているんだけどさ、違和感ってのは2つ以上の視点で物事を見ているから起きるのかなぁ?

日記で日々の気づきを書いている時にもよく違和感を感じるんだけど、それも複数の視点がごっちゃになっている時が多いい気がする。

漫画でも絵が下手で違和感を感じることが結構あるんだよね。例えば、キャラクターの造形。僕は適当にキャラクターを描いたりするから造形に統一感が無くて違和感を感じることがある。けど、違和感を感じ無い時もあるだよね。それは単一の絵が下手という視点で見ているからなのかもしれない。

具体的には、主人公(♀)を描いている時に違和感が多いい気がするわ。それは、絵が下手と可愛いかどうかって視点で見ているからな気がするなぁ。でも、主人公(♀)の幼馴染(♂)に関しては違和感感じることが少ない気がする。それは、幼馴染(♂)を可愛くする必要性がないから、絵が下手という単一の視点で見ているからか…

とは言え、そんな幼馴染(♂)でも3pの4コマ目には違和感を感じている。それは、顔のパーツが全体的に下に寄っていて、高校生(16)なのに子供っぽく見えるという点で違和感を感じているからなのかもしれない。単一の絵が下手という視点だけで見えてないから違和感を感じるって考えると腑に落ちる。

まぁ、修正はしないんですけどね。

違和感を感じて、何に違和感を感じているかを考えることは良くするけど、違和感そのものをなんで感じるのかは考えたことがないわ。どっかでか考えたいかな。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。