日記

仕事のストレス

久しぶりに仕事で凄いストレスを感じたので書き出し。

すっごいストレス

なんでストレスを感じているかって言うと、受けた仕事がスケジュール通りに進んでいないから。

今までやってきた案件が比較的スケジュール通りに進んでいたのもあって、スケジュール通りにいかず「思い通り」にならないからストレスを感じているっぽい。

しかも、聞いてた話と違う部分が多く、そういう部分でも「思い通り」にならないからストレスを感じているみたい。

一番のストレス

一番のストレスの原因は間違いなく「納期」。

僕はwebサイトを組み上げるフロントエンドエンジニアで、デザインが上がって来たらそれをwebサイト上で見えるようにプログラミングをするのが仕事だが、そもそもデザインが上がって来ない。にもかかわらず、納期はそのままとかいうアホな状態になっているという点で一番ストレスを感じている。

だって、1ヶ月かけてやろうと思ってたことを1週間そこそこでやることになったら誰だってキレるやろがい!って話。

しかも、聞いてない機能が増えてて「納期が短くなって、機能が増えたらで納期に間に合うわけないやろがい!」。

…って感じでストレスを感じているんだけど、同時に「無理じゃね?」って諦めモードの僕もいるんだよね。でも、諦めきれない僕もいるのが気になった。

諦めきれない理由

無理ってわかっているのに、諦めきれない僕がいるのがなんでなのかなぁって考えて見ると、僕は「失敗」するのが怖いみたい。

昔から、周りの人と比べて怖がりなんだよね。例えば、ホラー系や人が死ぬような映画はネタバレが無いと見れないし、テストで悪い点を取ると何か良からぬことが起きるんじゃないかって怖いからストレスを感じながら嫌いな勉強をしたり、大学以降の人生を考えてなくて怖くて自殺しかけたり、って感じで周りと比べて怖がりっぽい。

仕事もそうで、失敗して責められるのが怖いから「無理じゃね?」ってわかっているのに諦めきれないっぽい。(逃げるのも怖いから逃げられない)

だからなのか、何度も「このスケジュールだと無理」「できてもクライアントが納得しないレベル」って感じで「できる範囲でいい」とか「納期を伸ばす」みたいな言質を取ろうとする僕がいた。

なので、「失敗」が怖いから僕は諦めきれないんだと思う。

納得できない

そうなるともうヤルしかないんだけど、金銭的に納得がいってない僕も同時にいるのが気になった。

というのも、案件が始まる前に「この案件はこの金額までしか出せない」って聞いてて、仕様とかスケジュールを見て「まぁ、これなら妥当かな」って思ってた金額があったんだけど、上にも書いたようにスケジュールはズレ、仕様は増えって感じで当初聞いてた話と違うわけよ。

そのせいで、余計な作業が発生して「割に合わない」って感じている僕がいる。

なんというか、やる気が起きないんだよね。仮に「倍の金額出します」ってなったらやる気が起きるんだけどさ。聞くにそれは無理っぽい。

「じゃあ、お金の問題なのか?」って考えると、「お金」は納得する理由の1つとしてあるだけで、納期を伸ばしてくれるならそっちでもいい。けど、それは無理だから「じゃあ、お金」って話だが現状どっちも無理で腑に落ちないからやる気が起きないって状態。

打ち合わせしたらイライラ収まった

そういう状態でGW明けに打ち合わせをデザイナーとディレクターとしたら次第にイライラが収まった。

なぜイライラが収まったかと言うと、そもそも炎上案件でみんな「どうしようもない」ということを共有できたことで、僕が怒られることが無いと分かったのと、別で割に合う案件を振ってくれるという確約を貰えたことで腑に落ちた。

テキストでも同じようなやり取りしていたんだけど、他人行儀で突き放したと感じるような回答でイライラしっぱなしだった。しかし、口語で会話するとお互いに申し訳なさそうに話していることで「失敗してもしょうがない」ってのを察することができたのが大きいのかなぁって思う。

だから、今はそれほどイライラしていない。

終わりに

フリーランスになってから過去一でストレスを感じた案件だったんだけどさ、今までこういう案件ってそもそもなかったんだよね。だって、こういう案件フリーランスに渡したら飛ばれて社内にカムバックしてくる可能性があるもんよ。だから、フリーランスに渡す案件って基本手綱を握れている案件ばかりなのでサクサク進むんだよね。

だから、会社員時代を思い出す案件だったし、こういう案件があるとすると「会社員に戻るのは無理だなぁー…」って思う。

けど、歯ごたえがあるって言うのかな?基本的にフリーランスに振られる案件ってレールが敷かれてて、その上を走るような感覚でさ。今回の案件みたいにレール無いし、整備もされてない道無き道を通るような事ってあんまりないんだよね。

そういう意味だと凄い面白かったのと、会社員に戻らなくてもいいように頑張ろうって思えたから良い経験だった。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。