日記

承認欲求

承認欲求0の二色人です

承認欲求って聞くとSNSが真っ先に思いつくんだけど、SNSって続いた試しがないんだよなぁ…
仕事とか色々な可能性を広げる意味でもやった方がいいって思うんだけどなんか気持ち悪いイメージがあって距離を置きたくなるんだよね

なんでだろう?って考えると「承認欲求=SNS=気持ち悪い」って構図が僕の中にあるからっぽい

でも、気持ち悪いって理由でSNS避けるのもあまりメリットがないんでこの機会になぜ気持ち悪いのか書き出してみるかなぁ

気持ち悪いと感じる理由その1「嫉妬」

まぁ嫉妬は間違いなくあると思う
SNSって共通の趣味や目的を持った人同士で繋がることが多いいから、その中で誰かが上手くいってたりすると嫉妬するね
前回と同じで、その人の努力している部分が見えずらいから嫉妬するっぽい

しかも、そういう上手くいった報告のツイートっていつも以上にいいね付くんだよね
呟いた人は承認欲求満たされてどんどんこういうツイート上げて、僕みたいに器の小さい人はどんどん嫉妬してSNSは気持ち悪いって距離を空けていくんだと思う

その2「理由のわからないことに対する気持ち悪さ」

残念ながら、僕は嫉妬だけでは気持ち悪がらない
「なんでこんなことをSNSに上げるんだ?意味わからん」って理由のわからないことが重なると気持ち悪さを感じるので器は小さくない!

何も成してない僕が言うのもあれなので、既に何かを成している人を例に挙げようかな

とあるyoutubeの動画でどっかの社長が「資金調達しましたってSNSに載せるやつキモイ」って言ってたんだよね
僕は成功しているような人でも気持ち悪いって思うんだーって思ったのと、成功してるんだから嫉妬じゃないよな?と思い聞いてると「俺は資金調達しなくちゃいけなくて悔しくて泣いた」って言ったんだよね
資金調達って自分の会社の株を対価にお金をもらうことがあるみたいでその社長さんは自分の会社が取られる!辛い!ってことだったみたい
だから「なんでこいつは喜んで資金調達しましたって呟いてるんだ?キモイ」って言ったみたい

つまり「理解できない価値観=理由がわからない、気持ち悪い」ってことじゃん?

呟いた人にとっては「お金を出してくれる=俺は認められた」って思いが強くて呟いたんだろうけど、それが他の人からすれば違う捉え方で「なんで喜んでんの?意味わからん?気持ち悪い」って感じることがあるみたい

たぶん、これこれこういう理由で資金が必要でなんとか資金調達できましたって理由がしっかりしていれば気持ち悪いとは感じなかったのかなぁって思う

説明不足ってやつだね、僕もよく言われてたわ

でもさー過去のタイムラインに理由が残ってる可能性もあったり、その呟きだけを読んだ結果呟いた人が意図していない受け取り方もするから結局SNSを使う人次第な気がするわ

ということで、上手くいきましたツイート全てに気持ち悪いなんて思わないんだよ
そのつぶやきだけを見て気持ち悪いって思うこともあるんだよ
でも、タイムラインなんて読み返さないんだよ
なぜなら面倒だから!

その3、人だかりに対する気持ち悪さっていうのかな?
Twitterのお金配りおじさんに群がってる人たちに気持ち悪さ感じるんだよね
ちゃんとした理由があってお金が必要な人もいたり乞食もいたりするんだけど、なんか自分を客観的に見れてない?個人個人の意志が感じられないっていうのかな?

例えば、海外のデモでみんなが店壊して金品奪ってるから俺たちもやらなきゃ損だって善良な市民が暴徒と化すとか、ハロウィンでみんなが騒いで軽トラ横転させたり、赤信号みんなで渡れば怖くないっていう個人の意思が消え集団の意志になるっていうのかな?

個人個人の意思や理性を働かせたらやらないことを集団になるといとも簡単にやるよねってことを言いたい

で、お金配りおじさんに群がる人たちって普段は乞食しないのに、みんながやってるから俺もこじるってのがなんか自分がないというか流されてるというかああいう風にはなりたくないなぁっていうのが気持ち悪く感じる原因なのかも
さっきも言ったけど、ちゃんと理由があるなら金品奪おうが軽トラ倒そうが赤信号渡っても別にいいんだよ、悪い事するのに正当な理由ってあんのか知らんけど

僕がSNSに感じる気持ち悪さをあげるとざっとこんな感じかな

なんか、承認欲求を求めることが気持ち悪いというより僕がSNSという環境に慣れてないだけでSNSってこういうモノだよねって書いてて思った

あと、全てに「理由のわからないことに対する気持ち悪さ」が当てはまってる気がするな
僕自身SNSが気持ち悪く感じる理由がわかってなくてSNSを気持ち悪がってたのかも

理由がわかったからかSNSに対する気持ち悪さを認識しづらくなっちゃった
こういう感情って書き出すの重要だね、日記の良い使い方だと思った

頭使う日記って書いてると物理的に気持ち悪くなるわ

結構リライトしたから文字数数えたら1万字超えてた(笑)
400字詰め原稿25枚以上って、学生時代には考えられないわ

おかげでめちゃくちゃスッキリしたからいいけど
わからないことをわからないままにしておくと気持ち悪いみたいね
オヌヌメ

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。