日記

仕事のせいで勉強できない

仕事に追われている二色人です

1,2か月ぶりに仕事を貰ったんでやってるんだけど滅茶苦茶ストレスが溜まるわー

何がストレスかって言うと勉強ができないことなんだよ
だって、勉強は習慣として続けてることで「一日一歩」を心掛けている僕からすると一歩も進めないのはストレスなんだよなぁー
タバコ吸いたいのに吸えないイライラに近いんじゃないかな、吸ったことないから知らんけど

じゃあやれば?って思うけど案件のスケジュールが決まっておらず「なるべく早く」といわれており、心配症の僕はとにかく急がないと!ということで一日のほとんどの時間を仕事に充ててしまい一日の仕事と勉強のバランスが上手くとれてないんだよね
仕事に急かされている感じ

それに、お金を必要としていないのもストレスを感じる原因として大きいのかも
だって実家暮らしなんだもん!
家賃代として3万払ってるけどあとはカフェ代とかで2万くらいなんで5万あれば生活できちゃんうんだよね

だからたまにもらえる仕事をこなしてれば生活できちゃうんだよ
ちなみに仕事はもらえなくても半年は生き延びれるくらいの貯金はある

あとお金に興味がない自分もいてさ、友達が貯金で500万貯めたとか株で儲けたみたいな話を聞いても全く羨ましいとか思わないんだわ
前に言った、お金は後でも稼げるけど時間は失われていく一方という考えが根底にあるから今お金稼ぎをするとことがどうしても勿体ない時間の使い方に感じちゃうんだよね

そういう理由で今という時間を仕事で失っているのがストレスということかも
それに稼いだところで欲しいものとかないしなぁー
強いて言うなら時間が欲しい(ループしそう)

でもさー仕事をしていないと不安になることもあるんだよねー
周りは仕事をしてて僕はしてないわけで、社会人たるもの仕事をするのが当たり前に思ってるからね

実際、仕事とプライベートは分けたいという理由で毎日カフェに行ってるわけだけどそれも一日中家に居るとかニートじゃんって考えちゃうのもあってさ

で、こういった考えや不安をなくすためにはお金が必要なんだわ
お金があったら別に仕事をしなくても何も言われないからね

時間を有効に使ってると仕事をしていないことに対して不安になって、その不安を取り除くにはお金が必要で、お金を稼ぐには仕事をする必要があって時間を有効に使えずストレスが溜まって…
世の中上手くできてるなー

これら全てを解決する方法で「勉強が仕事でお金になる」のがベストなんだけど職業としては研究者くらい?
でも、今度は「結果」が必要でその結果にお金を出す人がいないと成り立たないんだよね、結局世の中お金なんだろうなぁー

なんて面倒くせぇー世の中だ

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。