日記

積み重ね

何かを積み重ねることが楽しいと思った二色人です

みなさんは貯金って楽しい?
僕は溜まるより減る方が多いいから楽しくない

5年間サラリーマンしてたんだけどさ、無駄遣いしてないのに貯金が100万超えたことないんだよね、不思議

原因としては単純に年収が低かったからなんだけどさ
まぁ、お金もらって勉強させてもらい技術を身につけられたから別にいいんだけど…どうせなら給料いいところで働けばよかったわ…いや、いいんだけどさ…

で、ここ最近気づいたことがあって
貯金みたいに何かを貯める行動が楽しいと感じる自分がいることに気づいたんだよね

これわかる人多いいんじゃないかな?
お金が溜まると楽しいじゃん?僕は知らんけど

その溜まったお金が、僕にとっては日記や備忘録で、要するに僕の努力の結晶なわけよ
だから積み重ねることは楽しいんじゃないかな?

ただね不思議なんだよ
仕事は辛いけどお金が溜まるのは楽しいと感じるように
日記や備忘録を書くことは辛いのに溜まっていくのは楽しいんだよね

で、思ったんだ
あ、目的があってそれに近づくから辛いことも楽しいんだ、って
そして、その目的にあと少しで手が届きそうになるから楽しいと認識するようになったんじゃないかなーと

例えるなら、山登りって登るのは辛いけど、頂上が遠目でも視界に入るとテンション変わるじゃん?
あそこが頂上かぁ!!って
僕、山登りしたことあるからこれはわかる
しかも、実際に頂上が見えてもそこから頂上に行くのにスゴイ時間がかかって辛いのも知ってる

だから、頂上が見える位置まではとりあえず来たということなんだろうか?

まぁ、全く頂きが見えないんだけどね(曇ってる?)

でも、そう考えると最近楽しくなってるのも納得なんだよ
相変わらず更新自体は辛いんだけどさ

以上なんだけど、最後にみんなの目的地…山頂ってどこよ?

ちなみに僕の目的地は僕が欲しかったものでそれはお金では手に入らなくてさ
地道に日々努力を積み重ねることで辿り着く場所で、一日一歩を地で行く必要があるんだ
だけど、そういうお金や名声じゃない目的を追い続けた時の終着地点っていったいどこなんだろうね?
そういう意味でまだ未踏の地だから頂きが見えないとも考えられるけどさ

なんにしても目的のない人生を積み重ねるより目的のある人生を積み重ねた方が結果楽しいんじゃないかなーって思ったって話

…。

起承転結とかの「枠」用意したんだけど、使わない方がしっくりくるわ
起承転結やPREP法はビジネスみたいなお堅い場には向いてるのかもしれないけど、こういう感情を出したり語りかける系の文章には向いてないのかもね
って思った

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。