日記

日記から離れた方がいい

最近日記にブーストがかかって離れられない二色人です

少し前に書こうと思ったんだけどさ、なんか日記を難しく考えすぎてスランプ気味だったので少し離れた方がいいのかなぁって思った時期があったんだよね

まぁ、今の現状を見てもらえばわかるんだけど今まで以上に日記の更新頻度が増えてんだよ

で、これに至る前の過程が人々のいうスランプというモノの解決方法になるんじゃないかなぁって思ったのでせっかくだし書き出してみる

まず、僕はスランプって存在しないと思ってんだよね
なんでかっていうとやる気と一緒で個人の思い込みだと思うんだよ
スランプに陥るのも、やる気がでないのも基本的には原因があって、その原因について考えて行動するのが怠いから「面倒くせぇ、スランプって言っとこう」ってなってるだけな気がすんだよね

今回の僕の例だと、日記が上手く書けない、だからスランプ…
って表現したんだけど
原因としては、上手く筋道を立てようと起承転結にPREP法を入れて難しく考えすぎだったのが原因で、それを見つめ直すために少し離れようとしていたんだけど、離れようとしている時からうすうす原因には気づいてたんだよね
でも、それを認めると解決のために動かないといけなくて面倒くさいんだよ
だから「面倒くせぇ、スランプって言っとこう」ってなってたっぽい

他にもプログラミングも一時期スランプというモノになって離れようと思ってたけど、結局離れずに考え続けたら解決したからスランプという逃げ道を作って逃げる必要もないのかなぁって思う
逃げると逃げ癖つくしね

って感じで多くの人が原因には気づいてて、面倒くさいから考えるのを辞めてるだけなんじゃないかなぁって思った
人間楽な方に流されるから仕方ないとはいえ、時間が解決するものでもないんだけどね
結局は行動しないことには解決できないわけで、そしてその原因は自分の中にあるわけだからさ
まぁ、やる気がでない集中できないとかほざく人もいるんだろうけどそれも原因があって寝不足だったりするから早く寝なって話

この話、学生時代の自分に言いたいから、誰かタイムマシン作ってくれない?

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。