日記

うまくいかんわー

最近4コマ漫画を書いているんだけど、色々と上手く行かないなーって悩んでる

何が上手く行かないかって言うと伝えたいことが伝わらないのと、伝えたいことを上手く表現できないこと

↓ちなみに描いたのはこれ

前回の日記にも書いた通り「本音」にフォーカスしたつもりだったんだけど、もらったコメントが「これがゆとりか」ってコメントだった

まぁ、それは絵から受ける情報が優先度高いよなぁーって納得だったんだけど、問題が僕の漫画の表現力なんだよね

というのも、4コマ漫画の4コマ目ってオチが来るんだけどその4コマ目が読みづらい!
セリフ量が多いいから背景にセリフを置いたんだけど何が言いたいのか伝わりづらいって描いた後に気づいたんだよね

もしやるなら、伝えたいセリフは大きくして目立たせたり吹き出しで囲むべきなんだと思う

頭で考えたものを伝えるには表現力が必要なんだなぁーって学んだ

でもまぁ、こういうズレは日記でも感じていたことで続けていれば少しづつ埋められるんだと思う

日記もコロナで海外にいけなくなったのとフリーランスで書く出来事がなくなって日々の気づきを書くようになったんだけど、最初の頃は文章力がなさ過ぎて文章が全然まとまらなかったんだよね

それで、少しづつ努力して時短と多少は読めるものになったつもりなんだけど、やっぱ1年くらいかかってるんだわ
だから漫画も同じくらいかけないとそういう自信がつかないんだろうなぁーって思う

ということで、とりあえず週に1本は描くようにしていこうと思う
本当はもっと描ければいいんだけど、仕事が忙しすぎてそんな余裕がない!

とりあえず今月いっぱいは死ぬほど忙しいから時間を作ってなんとか更新することを目標に頑張る

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。