日記

難しいなーって思う今日この頃

4コマ漫画を漫画投稿サイトに投稿しているんだけどさ
少なからずあったんだけど、とうとうコメントなくなっちゃったわ

やっぱり最初にコメントが荒れたのが原因なんだろうなぁーって思う
それに、悪い流れを経ち切れない僕の漫画力が低かったってことなんだろうね

まぁ、そこに関してはしょうがない

ということで、コメントをくれていた人もいなくなったし少し見てくれの部分を調整していこうと思う

というのもさ
僕の漫画って他の漫画と比べて違和感があるんだよねー

絵が下手なのはわかってんだけど、描くキャラクターと線の太さが合ってないからか
画面が汚く感じるんだわ

他の漫画とか見てるとそれがないんだよね

線の綺麗さもあるんだけど、一番は余白なんじゃないかなぁーって思う

会社員時代にデザインを多少やらされたことがあるんだけど、その時も「余白が大事」って言われてたし、実際余白を上手く活用すると印象が変わったりするから漫画にも余白が必要なんだと思う

しばらくはそういうところを意識して作業をしようと思うけど、漫画が上手く描けるようになったらデザインもできるようになりそうだなぁーって思うくらいに共通点がある気がする

プログラマーの次は一度挫折したデザイナーでもやろうかしら

ちなみに次に描こうと思っているのが、スタンディングオベーションでどんどん前が立って見えないから自分も立つみたいな4コマを考えているんだけどさ
つまんねぇーよなぁー

普通過ぎるしオチがないんだよねー
共感か驚きのどちらかは入れたい
それかシュールさ?

「(周りが立ち上がり拍手それを見て隣の人に)なぜ彼らは立つんだい?」
「最大級の賞賛を表すからさ」
「(前の人が立ち前が見えづらくなる)私は前が見えないから立つよ」
「僕は周りが立つから立つし周りが拍手をするからするよ」

って感じでセリフにしないと伝わらない気がする

それと、ストーリー性があるといいなぁーって思う
どんなキャラクターが言っているかで伝わり方が変わる気がする
例えば、同じセリフでも人が言うのと犬が言うのだと印象が違うしね

普通の事を普通にやってもしょうがなくて、こういう風に少し気をてらう必要があるんだなぁーって思う

漫画って読んでるときは何も考えなくていいけど作ろうと思うと考えることが多くてしんどいね

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。