日記

ガチャの魔力

アークナイツが2.5周年の限定ガチャを出してて、気づいたら100連回してて「やべぇ」って思ったので書き出し

なぜ、やばいのか?

理性が働かず、感情のままに課金をしているのがやばい

というのも、頭の中では所詮データで手元に残る物はないと理解していて
あまり課金はしない方がいいと考えている

その理性が全く働かず課金をしているのがやばい
理性というブレーキが効かないところにやばさを感じていて
そのブレーキの効きが年々悪くなっているところがマジでヤバい

なぜ、課金をするのか?

そんなヤバい課金を何故するのか?
それは、課金をすることでストレス発散できるからなんだと思う

というのも、現実世界で何かを手にしようと思うと
同時に多くのストレスや疲労を感じると考えていて
ストレスや疲労を発生させずに、幸せ成分のみを接種する必要性があって
その幸せ成分のみを接種する手段が課金(お金を払うこと)なんだと思う

散財や暴飲暴食とかもそうだけど、ストレス発散って理性のブレーキを外して自暴自棄や本能的になること、あるいは我慢しないことなのかもしれない

課金をすることは悪いことか

ストレス発散ということで課金をしているのであれば、問題ないと思う
金額も半年に1,2万程度で、上記を逸していないと思うし

そして、スマホゲームはデータでサービスが終了したら手元に何も残らないことが懸念点だったけど、遠出も旅行も手元には何も残らないんだよね
残るのは思い出だけで、そう考えるとどっちもどっちな気がする
むしろ、家にいて疲れずにストレス発散できるんだからだいぶコスパの良いストレス発散方法だと思う

ということから、僕にとっては課金は悪いことじゃないかな

自暴自棄=ストレス発散

理性のブレーキを外して、自暴自棄になることがストレス発散方法だとすると
課金や暴飲暴食や散財に使う金額はストレスをどれだけ感じている、抱えているかを表しているのかなって思った

そう考えると、僕はあまりストレスを感じてないだと思う
ほとんどお金使わないし
それも、自問自答でストレスを感じる根本問題を解決しちゃうから散財する前に鎮火しちゃってるんだと思う

じゃあ、今回の課金ガチャはなんだったんだ?
すり抜けが多くてお目当てのキャラが全く当たらなかったストレス?
んー、日常の消化しきれてないストレスとお目当てのキャラが当たらないストレスが合体してガチャを回させている気がする

ガチャって怖いわ

限定キャラが出るまで回した

結局、210連やったら限定キャラ出てきた
300連まで回せば確定で交換ができるので、そこまで回してみようかなって思ってたら出た
いつもはMax100連くらいまでなので、倍回してみたけどそれでも1万行くか行かないかなのでアークナイツは良心的な気がする

で、手にしてから性能を調べたんだけど、正直210連するほどではないのかなぁって思った
性能も引く前に調べようと思えば調べられたんだけど、不思議と調べる気が起きなかったんだよね
何故調べなかったかを考えると、女性キャラで外見が単純に可愛いかったから欲しかったんだと思う

というのも、友達が僕より先に手に入れてて、アイコンに限定キャラを設定しててイラッとしたんだけど
その後、別の最高レアリティの男性キャラが手に入ったみたいで変更してたんだけどそれには全くイラッとしなかった
それが男性キャラだからイラッとしなかったと考えると腑に落ちるんだよね

だから、可愛いキャラが欲しいというルッキズム的な視点でガチャを回してて、性能は二の次だったんだと思う
まぁ、限定キャラが弱いわけないだろう!という希望的観測も影響してたんかなって思う
ここ最近のアークナイツの限定キャラ強かったし

とりあえず、次からは性能調べてから課金するか決めようと思う

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。