日記

夏風邪

エアコンをつけて眠るのだが、ベッドの位置がエアコンの風が直接当たる位置のせいで夏風邪を引いた
最近、風邪ひくと中々治らないのでせっかくだし治るまでの過程を残しておく

前兆

夏風邪で喉に違和感が出たのが日曜日なのだが、
思い返すと金曜日辺りから鼻水がでるなど兆候があった

それと、食前か食後に体幹トレーニングのプランクをするようにしているんだけど、
金曜日と土曜日で1回ずつしかできなかったんだよね(いつも1日に2回する)

それに肩周りの凝りもあった気がする
座り仕事だから肩周りのストレッチは毎日やっているのに張りがあって不思議だった

調べると、喉の不調と肩凝りは因果関係があって
お互いの脳神経が頚静脈孔から脳外へ出るまで並走してて、不調が起きた時にもう片方に何らかの影響を与えている可能性があるみたい
→参考リンク(https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20210507-OYTET50000/2/)

だから、風邪の兆候があると肩周りに違和感が出るっぽい

1日目(日):喉の痛み

喉に違和感を感じた
このままいくと風邪を引くなーって感じの喉の違和感
でも、日課の筋トレをする時には特に違和感を感じなかった
むしろ、金土でプランクをしなかった分元気ですらあったように思う

喉の違和感以外は特に何も感じずいつも通り睡眠を取った

2日目(月):100%風邪

喉の違和感は悪い方向には進まず、違和感が良くなった感じ
ただ、ちょっと体全体に筋肉の張りを感じる
プランクをする気には全くならなかった

その後、コワーキングスペースに向かい作業
最初は特に問題なく作業ができた
しかし、いつも以上にお腹がすき近くのパン屋でパンを2つ買い食べる

その後、異様なくらいの眠気と汗をかいているのか汗臭さを感じた
恐らく栄養を取ったことで免疫力が高まり、
深部体温が下がり睡眠状態に移行し始めているんだと思う
すげぇ眠かった

そして、その眠気を乗り越え
スタンディングチェアで作業をしてたんだけど
背もたれが異常に欲しくなった

ネカフェに作業しに行ってから家に帰ったけど
この日一番体調が悪かった
寒気がやばかった
で、飯食って風呂入って冷えピタ貼ってすぐ寝た

脳がバグってんのか小便の回数が多かった
こんなに溜まってんの?って感じた

3日目(火):喉が悪化した

夜中、何回か起きて冷えピタ貼り直したりした
昼過ぎに起きて結構元気になった

若干の気怠さが残ってたけど、作業に支障はまったくなかった
ただ、喉が炎症しているのか咳がたまにでる
何か引っかかってる感じ
どうにも気管支にも炎症が起こることで咳が出るっぽい

その後、いつも通り作業して、
夜の11時過ぎに家に帰った時が今日一調子が悪かった
寒気がするのと、食欲が湧かなかった
あと、夕食で用意されてたのが塩分が多くて結構辛かった
弱ってたからなのか、塩分からのダメージが通常時の倍近く効いた気がする

それと、寝る前の首回りのストレッチができなかった
どうあがいてもこの肩の張りをほぐすのは無理だって感覚があった

冷えピタ貼ってすぐ寝た

4日目(水):治った?

喉の炎症は完全に治った
何かを飲み込む時に違和感なかった
その代わり痰が絡むね
後は、ちょっと寒気があるのと引き続き肩周りの張りがある気がする

でも、いつもの作業は全く問題なかったからほぼ完治?
って思ってたら鼻詰まりがやべぇわ

それでも、体調自体は通常時よりやや体調が悪いくらいだからか夜更かしした

5日目(木):鼻水、鼻詰まり

夜更かしをしたからか、ちょっと体調がよろしくない

特に、鼻詰まりがひどいわ
寝ている時も鼻詰まりが起きてて、口呼吸になり喉の炎症がぶり返しそうだった

でも、唾とか飲み込むと多少の違和感がある程度と
少しづつ改善はしているが咳と痰が絡む感じがある

良くなっているようで良くなっていない感じ
やっぱり安静しておくのが一番いいのかなぁって思った

6日目(金):ぶり返してね?

微妙だわ
鼻詰まりは昨日ほどじゃないけど、体が熱っぽいわ
エアコン効いてるはずなのに、驚くくらい汗かいた
顔じゃなくて上半身がやばかった
免疫細胞が頑張ってるんかな?

それと、頭痛の気配がする
なんか頭の方で頭痛がスタンバイしている気配がする

この辺で、ちゃんと安静にしないと治らないんだなぁーって反省した
作業には全く影響はなかった

7日目(土):治った?

流石に治ったかな
コワーキングスペースも休みで使えないんで、
家でゆっくりしているからこれで治らなかったらキレる

感想

安静にして直すことが大事だと思った
無理すると風邪が長引くと実感

ただ、会社員してた時って仕事してると治ったんだよね
今と何が違うかを考えると1つは年齢
でも、会社員辞めてから3年くらいしか経ってなくて
そんなに変わるか?って気もするんだよね

で、もう少し考えてみると
会社員時代は背もたれのある椅子でダラダラ仕事をしてて良いという環境があった
だから、頭がボーっとして集中できない時はネットサーフィンして
定時くらいになると元気になるから残業してその日の作業をやってたりしてた
なんやかんやで安静にしてたっちゃしてたんだよね

逆に今は、背もたれはないし、立って作業するし
ルーティンワークなんかがあるからあまりネットサーフィンしないし
って感じで安静にするタイミングがないんだよね
そういう免疫力が働いている時に作業に力を割いてしまい
免疫細胞たちが風邪を倒しきれないって考えると風邪が中々治らないのも腑に落ちる

ということから、
背もたれが欲しかった2日目(月)のタイミングで安静にしていれば
フリーランスでも仕事中に風邪を治せたのかなと思う
仕事していると治るじゃなくて、仕事中にサボっている時間で治している
ってのが正解なんだろうね

結論、安静(サボる)時間を設けないと仕事(作業)中に治すのは無理

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。