日記

魅力とは?

前に魅力について書いたと思ったんだけど、書いたことないっぽいので書き出し

魅力とは新しい視点

結論から言うと、魅力とは物事の新しい視点を指すんだと思う
東京が魅力的なのは、色々な人がいたりお店があって、日々異なる景色が見えるから魅力的だし
海外が魅力的なのは、生活という自分と同じ行動を取っているのに文化や人種が違うことで、全く違う景色が広がるから魅力的
そういった、自分が普段見ている景色と異なる視点で物事を見れる新鮮さが魅力なんだと思う

…って感じ!
他に書くことないので魅力について色々と視点を変えて考えてみようと思う

魅力とは非日常

魅力は非日常
新鮮に感じるモノが非日常で、慣れたらそれは日常
職場や学校に新しい人が来ることは魅力的だし、東京に住んでいる人が田舎に行くと魅力を感じる
海外も同じで日本が日常で、海外が非日常だから魅力を感じる
非日常は魅力的

魅力とは希少価値

魅力は希少価値
世界に1つや数量限定は魅力的
希少価値は同じ価値観を持つ人達によって構成される

本来、人間はみんな一人ずつ個性があって希少価値がある
けど、価値を感じる人たちが少ないから希少だけど価値はあまりない
だから、有名人は魅力的
何故なら、その人に価値を感じる人たちが多いいから
どれだけ価値を感じる人がいるかで、希少価値は決まる

あ、お金はお金で別の価値があると思ったんだけど、お金も希少価値なのかも
100円より100万の方が魅力的に映るのは100万円は希少価値があって、100円にはないからだし

魅力とは時間

話は戻って、時間は魅力的
人間には寿命があり、永遠には生きられない
そして人は老い、時間が経つとできないことが増える
お金がいくらあっても時間は買戻しが効かない、だから魅力的

魅力とは肯定

人に肯定されることは魅力的
会社で活躍したり、有名になり肯定されると嬉しい
新しい環境に身を移す時、活躍する姿を思い浮かべる
それは、肯定されることが魅力的だから

承認欲求から来るんかな?
褒められるとその行動をするようになって
怒られるとその行動をしなくなる
集団で生きる上で、組織を円滑に回すために必要な機能なのかも

魅力的だからと言って行動はしない

ただ、ここまでに書いたことって魅力的だと思って書いてるんだけどさ
僕は、魅力的だからって行動をしようとは思わないんだよね
東京とか海外って分かりやすく魅力的だけど、全く行きたいと思わないし

ということは、魅力は行動する理由にはならないということなんだと思う
行動するには、別の理由が必要なんだろうね
それは「自分のためになる」かどうかな気がする

行動には利益が必要

行動する時、そこには明確な「利益」が存在するように思う
僕はプログラマーだが、パソコンは嫌い
毎日文章を書くが、文章を書くのは嫌い
毎日英語に触れるが、英語は嫌い
これらの「魅力的だが、やりたくない」という構図を動かしているのは、自分のためになるという「利益」な気がする
そして、実際に利益を感じている

だから、
東京や海外は魅力的だが、行きたくはない
これを動かすにも「利益」があれば僕は行動するんだと思う

不利益が行動を妨げる

利益があるように不利益もある
「不利益が行動を妨げている」と考えることもできるのかなと思う

例えば、僕が東京に行きたくないのは、楽な方に流されるから
東京って魅力的なんだけど、東京に行くと周りに流されて見なければいけない僕自身に向き合えない気がするんだよね
お金も同じで、僕は必要以上にお金を稼ぎたくない
それは、お金があったら20万の中古車から新車に乗り換えるから
そうすると、僕は普段しないドライブという行為をし出すと思うんだ
東京もドライブも後でもできる行為で、そういう楽な方向に流され慣れると、抗うべきタイミングで抗えない気がする
僕にとってそれは「不利益」だから、いくら魅力的であってもその行動を取らないんだと思う

魅力があれば行動するわけではない

ということから、魅力があれば行動するわけではない
行動するかしないかの判断はまず「利益」があるかどうかで
利益と不利益を天秤に乗せ、利益に傾いた時にのみ行動をするのかなぁって思う

そして、魅力とは新しい視点であることは間違い無いように思う
お金たくさんある人はお金に魅力は感じないし、時間がたくさんある人は時間に魅力を感じない
自尊心を満たされている人は他人に承認してもらう必要がないし、毎日楽しければ他に楽しいことを探そうとしない
結局のところ、飽きてそれが日常になると、新しい視点として非日常を探す

しかし、そこに利益が無い、不利益が大きければ行動しない
って感じなのかな

終わりに

書いてて、利益が無ければ行動しないって当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ
字面以上に腑に落ちている感じがある
なんだろ?背景までひっくるめて論理的に理解しているからなのかな?
似たような気づきが出た時に詳しく考えたい

おまけ:自分自身を行動させたい時

魅力があってそれに向けて行動したい時、どうすればいいか気になった
自分自身を行動させたい、どうするか?
んー、逃げられない環境に身を置くしかない気がする

前に、英語を学びたければ海外に行くって書いた
海外に行ったら生きるために英語を学ばないといけなくなるって話
そういう物理的に逃げられない環境に身を置くしかない気がする
そして、それを行うために必要なのは「覚悟」なのかなぁって思う

じゃあ、覚悟の決め方はどうするんだろうか?
僕の場合は自殺を考え、死と向かい合った時に決めたもんなぁ
ということは、自分自身を追い込む事で覚悟を決められるのかも?

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。