日記

7話目の反省会

7話目を描き終わったので、その反省会の書き出し。

ポジティブな印象を受けた

7話目を描き終わって感じたこととしては、全体的にポジティブな印象を受けた。

6話目の反省会時は、読まれないことでかなり凹んだ気がするんだけど、7話目は凹むどころか凸った感じ。

とはいえ、6話目と比べ相変わらず読まれてはないし、客観的にはポジティブな要素は無いんだけど、僕の中で変化があったことが大きいんだと思う。

というのも、6話目が読まれないことでお金を稼ぐという目標を下方修正して、目の前の問題を1つずつ片付けるという方向に変更した。

で、結構クリティカルな問題が7話目で解決できたんだよね。例えば、主人公のキャラクターのクオリティが上がったみたいな感じ。他にも今後の方向性で迷っていた部分が固まったり、全体的に漫画っぽくなってきたって感じで、7話を作っている時には今後の希望を感じた。そして、それは7話を描き終わった時点でも継続しているからポジティブな印象を持っているんだと思う。

そういう感じで、客観的に読まれない点を見るのではなく、主観的な成長や問題が解決した点で見ているから、7話に対してはポジティブに感じているって感じ。

心境に変化

また、7話目にはポジティブな印象を持っているからか、心境に変化が生まれた。

というのも、今までは他人に「漫画を描いている」とは言えなかったが、7話を描き終ってからは「漫画を描いている」と言えるようになった。実際に見せることはないが、今までにないことだったので驚いた。

これは恐らく、主人公のキャラクター(造形)がある程度固まって来たことが原因なんだと思う。他にも、漫画っぽくなってきたと感じているように、純粋な画力が上がってきたことが原因としてあるように思う。

とはいえ、読まれていないという点は変わっていないし。お金を稼ぐという目的を達成する上では全く話にはならないわけで、その点は依然として問題だが、1つずつ問題を解決していけば何れ読まれるようになるだろうし、それらを全て解決してなお読まれなければその時に考えれば良いのだと思う。

全体的に読み辛さを感じた

反省点としては、依然として読みづらさがあるように思う。これは絵が下手以外に、コマ割的な読みづらさによるもののような気がする。

というのもコマが小さい印象を受ける。それはコマ内がぎゅうぎゅうに詰まっているような印象を受けるのと、吹き出しがコマ枠外に出てしまっていることから感じるんだと思う。

6話目の段階である程度余裕を持ったコマ割りをすることを心がけ、7話目でも実践はしているが、まだ足りないのかもしれない。

また、そこに絵が下手ということも影響しているように感じる。というのも、僕の漫画には余白が少ないような気がする。僕は、何もない余白(白背景)は極力避けるようにしており、本来であれば背景が余白的な役割をするのだが、背景をフリーハンドで描いているのもあって、背景が余白として機能をしない部分があるのではないかと思う。なんとなくだが、背景があるたびに「何の背景だろ?どこだろう?」という脳の処理が働いて、理解をするための労力がかかっている面があるんじゃないかと感じる。

これがプロの作品であれば、パッと見れば「あ、公園ね」「あ、体育館ね」と直ぐに理解できるのだが、フリーハンドで描いているせいで理解するのに時間がかかっている面があるのではないか?

また、背景が余白として機能をしていないから、僕の原稿は常に8~9割程度が塗りつぶされているようなモノで、読めなくはないけど読みづらいよねって面があるように思う。

そういう読みづらさがあるんじゃないかって考えている。なので、そもそものコマをもっと大きく取るようにして、物理的な余白(白背景)を確保するようにすれば改善するんじゃないかと考えている。

終わりに

反省点としては以上かな。
全体的にポジティブな印象を持っているからか、あまり反省点が見つからないわ。
まぁ、ネーム・下書き・清書の段階でそれぞれ反省点を書いてしまっているので、反省する部分が残っていないのかもしれない。

あ、もう一つあるわ。主人公が主人公していない感じが気になっている。というのも、現状主人公が周りに流されているというか、状況に振り回されている状態でさ、それがずっと気になっている。主人公が自分の意志で動いている感がないんだよね。

ただ、これはストーリーを進めることで改善されるんだけどさ、そこそこ先なんすよ…
1か月に1話という計算で行くと、早くて4話後(4か月後)で、流石に遠くね?って僕も感じている。
なので、今できることとして読みづらさを改善したり、キャラクターの造形を改善して「ストーリー」じゃなくて「絵」である程度読んでもらえるようにする必要性があるって感じで今は動いている。

描き出す前は、漫画ってこんなに時間がかかると思ってなかったから、漫画って凄い効率悪いわーって頭抱えているわ。それに、ストーリー作ってもネームに落とし込み視覚的にすると違和感を感じたりして、頭で考えていることと実際に原稿に映るモノが違うってのも頭を抱えさせるわ。

なので、話数を重ねれば重ねるほど、漫画家を目指す奴は頭おかしいって感じている今日この頃。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。