日記

8話目のネーム

8話のネーム作業をしていたんだけど、なんか上手くまとまらなかったので書き出し

まとまらない理由

ネームがまとまらなかった理由は、色々な視点が混ざってたからみたい。

というのも、「こういう展開にしたら面白いんじゃね?」って8話目線で考えるけど、その要素は8話のストーリー的には不必要だったり、8話のストーリーの流れに重きを置くと主人公があまり目立たなかったり、9話を含めた先の話を考えて8話を描こうとすると8話が8話単独で完結しない(8話①みたいな)展開になったりって感じで、複数の視点が混じり取捨選択をしていたから中々まとまらなかった。

それらがある程度まとまるまでに、1週間近くかかってびっくりした。

ペンが進まない

また、まとまらない以上にペンが進まない感覚を感じた。

というのも、頭の中にあるイメージを原稿に描き出したら、頭の中と原稿に凄いズレを感じたんだよね。そもそも頭の中で考えていることは抽象的だからそれを描き出すのは難しいとわかるんだけど、それ以上にペンを握って頭の中のモノを描き出す度に「なんか違う」って感じでペンが都度止まって中々進まなかった。

そして、その原因としては外的な要因があった。

というのも、今月から仕事を再開して、物理的に漫画に割ける時間が少なくなっているんだよね。それによる焦りがあるんだと思う。また、前回が結構時間がかかったのもあって、それと比べると今回も時間がかかるって推測ができて、少ない時間でネームをまとめないといけないから焦り、違和感への対処が遅れたんだと思う。

焦って時間がかかった

焦ったというのは結構大きな原因のように思う。

というのも、僕は制限時間内に何かをするのって苦手なんだよね。いつもならしっかりと事前の準備をしていたが、それができなかったことが中々ネームがまとまらない原因になっている気がする。

なんか会社員時代にもあったわコレ。社長が取ってきた案件の納期が短くて、とりあえず納期に間に合わせるために手を動かすけど、仕様が固まってないから右往左往して本来の倍以上の時間がかかるってやつ。

急がば回れって言葉があるように、焦って作業をするのは良くないってことなんだと思う。

根本の問題

で、今回の根本的な問題は、先月と同じクオリティでやろうとしていることが問題なんだと思う。

というのも、先月の7話が個人的には結構自信があるんだよ。そして、僕は漫画を描けば描くほど成長をしていることを実感していてさ、「7話より8話の方がより高いクオリティにしよう」って考えているくさい。

そうなるとさ、7話より時間をかけて作業をする必要がある。けど、仕事をするから先月と比べて割ける時間がない。どうしよう…って感じでやらかしたんだと思う。

それに対する答えとしては、読者的にはどうでもいいし、大して変わらん。

これは別の日記で描くけど、最近僕の漫画を読み返したら正直上手くなっているかどうかががあまりわからなかったんだよね。だから、読者的にはわからないんじゃね?って感じたからクオリティうんぬんより割ける時間が少ないけど月末までに間に合わせる事の方が重要なんだと思った。

リンク:自分の漫画を読み返した時に感じたこと(準備中)

細かい部分での違和感

という感じで、ネームの方はある程度固まったんだけどさ、今回は細かい部分の修正が多かった気がする。

そもそも8話は時間経過による場面転換が多いい話というのもあって、その場その場ごとに違和感を感じないような調整して、全体を通して違和感を感じないように調整をしたんだけど、修正を繰り返すたびにモブキャラとの絡みが減ったのが気になった。

特に後半で「主人公と一緒にお昼を食べるモブキャラ」に「主人公に怠絡みをする広田というキャラ」のページやコマが消えた。これらの部分はオチと絡んでいて、8話をどうすれば落とせるかって試行錯誤の過程で入れてたコマだったんだけど、8話の主題的には不必要だったんだよね。

なんというか、そういったキャラにコマを割いてしまうと、8話の目的である対立構造が薄くなってしまう印象があった。

なので、主人公と主人公を嫌う高梨という女生徒との個々の対立構造を目立たせるために、主人公には1人で昼飯を食べさせて、広田にはゲームをさせるという修正をして落ち着いた。

終わりに

今回のネームはマジで大変だったわ。
今までが物理的にオチを付けていたから、今回みたいな感情という抽象的な表現によるオチは難しかったわ。特に、オチをつけるための過程でお膳立てが必要だったからその調整がしんどかった。

それに、8話は主人公と高梨の対立構造が主軸なんだけど、8話で「嫌いかも?」って匂わせて9話で「嫌い」ってセリフを出そうとしたけど、8話のオチを際立たせるために前倒しをしたりって感じで作品全体に多少調整が発生したから大変だった。

他には、今回は余裕をもってコマ割りしようと思ったんだけど、なんやかんやでぎちぎちになってしまった。1ページに収めたいけど、ぎちぎちになっちゃうから2ページにするかって考えたが、2ページにするなら他も増やさないとそこが全体を通して重くなっちゃうって感じでコマ割りって難しいなぁ感じたね。

まぁ、今回はコマぶち抜きまくって、画面いっぱい使おうと思っているから、その試金石としてはよいのかもしれない。

とりあえず、下描きを頑張ろうと思う。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。